三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

黒坂莉那ちゃんこそが読者人気1位である証明

もしボーナスが無かったら?

f:id:GYOPI:20190208022931p:plain:rightTNMステージ3終了時の獲得ポイントランキングは、1位が青井乃乃ちゃん、2位が藤本林花美愛ちゃんとなっています。

ですがこれは、読者投票に加え、ステージ2より突然導入された「ボーナスポイント」なるものが含まれたものです。

ではここに、もしボーナスが含まれなかったならば、順位はどう変動するのでしょうか? 今日は、次回の「イメモ予想2019」で使うデータの1つとして、純粋な読者票のみによるTNMランキングを出してみます。


集計ルール

以下に示した2つのランキング表は、上段がニコラ誌面でも発表されている「ボーナスポイントを含んだステージ3終了時の総合順位」。

下段が、今回独自に作成した「ボーナスポイントを除いた順位」となります。編集部の”気まぐれ”によって、無駄にバラまかれたボーナスポイントを完全に排除。各ステージごとに、参加者が自分の力で獲得した純粋な読者票のみを集計してあります。

さてさて、ボーナス加算を含めた場合と、読者票のみの場合で、順位は変わるのか。それとも、現状のトップがそのままなのか、さっそくみていきましょう。

ボーナス込み(ステージ3終了時)

f:id:GYOPI:20190208022502p:plain
※( )内はボーナスポイント分

読者投票のみ(ステージ3終了時)

f:id:GYOPI:20190208020916p:plain

莉那ちゃんが大逆転!

ボーナスを除いた読者票限定でみると、この通り。黒坂莉那ちゃんが大逆転で堂々の1位となります。

それもそのはず。乃乃ちゃんは、ステージ2の5000pボーナスと、ステージ3のインスタ1万超pのボーナスが入っているし、リリちゃんも、ステージ2の3000pボーナスに加え、インスタボーナスも8000ほど。

対して莉那ちゃんはといえば、ステージ2がボーナス無し。インスタについても、2人の足元にも及ばない、わずか2000pの加算にとどまります。

よって、ボーナス込みでは、乃乃ちゃんに1万4000p以上も引き離されていた莉那ちゃんですが、読者票に限定すると、こうしてあっさり逆転することができたのです。

厚い支持層

莉那ちゃんについて、なにより注目なのは、ステージ3の読者票。この回の私服査員において、莉那ちゃんは最低の「D評価」となってしまったわけですが、そんな極端に不利な状況にも関わらず、みごと3000p近くを獲得。

最高ランク「A評価」の組橋星奈ちゃんに次ぐ、4位となるポイント数ということで、いかに莉那ちゃんには”審査員評価に流されない固定ファン”が多いか分かります。

こうして、鬼門だったステージ3も、上位に格付けされたリリちゃん(A評価)、乃乃ちゃん(B評価)から、それほど差を広げられることなく乗り切ったわけです。

真の1番人気

TNMの現状は、数字だけ見れば、3万1000pの乃乃ちゃんが圧倒的ですが、その内訳は、ボーナスが1万8000pを占め、読者票によるものは1万3000pほど。

対して、ここまで獲得してきた1万6600pのうち、その9割近い1万4600pが読者票である莉那ちゃん。

こうしてみると、純粋な読者人気は、ボーナスに頼らずTNMを戦っている莉那ちゃんこそがナンバーワンといえ、この事実はイメモの振り分けを予想する際、大いに参考になりそうです。