三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

野崎奈菜ちゃん、初表紙への道!

チャンス到来

f:id:GYOPI:20190323011728p:plain:right早くも野崎奈菜ちゃんに初表紙のチャンスが巡ってきました。

TNMステージ4終了時において、第4位ではありますが、現在実施されているステージ5で、10000ptのボーナスが獲得できれば、一気に6月号での表紙が見えてきます。

ということで今日は、実現すればオーデ22期最速となる、奈菜ちゃんの初表紙の可能性を考えます。


特別ボーナスの行方

TNMのルールでは、最終的に1位から3位となった3人が、ニコラ6月号で表紙に登場することになっています。

現在、奈菜ちゃんは4位ではありますが、ステージ5の審査員評価では、みごと第1位となるA評価を獲得。

これにより、読者アンケートのプレゼント希望が最多だった1名のみに与えられる10000ptの特別ボーナスに、最も近づきました。

ではここでちょっと、先週実施した「誰のペンポが欲しい?」アンケートの結果を見て下さい。

誰のペンポが欲しい?

f:id:GYOPI:20190323010027p:plain

奈菜ちゃんvs真帆ちゃん

結果はこんな感じ。プレゼント希望の第1位が奈菜ちゃんで、続く2位にはピッタリ並び若林真帆ちゃんが付けています。

3位以下は、2人から大きく離れているため、おそらく実際の読者アンケートでも、奈菜ちゃんと真帆ちゃんによる一騎打ちとなっているはず。

であれば、奈菜ちゃんがボーナスを獲得する確率は二分の一。奈菜ちゃんの場合、「ボーナス=表紙直結」ですので、まさに二分の一で奈菜ちゃんの表紙が実現することになるわけです。

では、なぜボーナス獲得が即、表紙直結といえるのか。以下、その仕組みを解説します。

表紙直結の理由

次に示す、TNMステージ4終了時のポイントランキングをまとめたグラフを見て下さい。

これは、現時点の通算で、逆転優勝が可能とされる20000pt以上を持っている7人を、ランキング順に並べたものです。

奈菜ちゃんについては、ボーナス獲得を前提とし、通常の獲得ポイントも加えた上で、その部分を特に「赤色」で塗っています。

ステージ4終了時ランキング

f:id:GYOPI:20190323010457p:plain

奈菜ちゃんが優位

この通り、特別ボーナス10000ptの獲得を仮定すると、通常の読者投票によるポイントについてもA評価ですので、4000pt~5000pt入ることが予想されるため、今回のステージ5において、奈菜ちゃんは15000前後のポイントを加算することになります。

もちろん、他の上位陣もある程度増やしてくるわけですが、そこはステージ5審査員評価でC以下の面々。暫定1位の青井乃乃ちゃん(D)、同2位の深尾あむちゃん(D)はじめ、なんと上位陣にはAはもとより、B評価すら1人もいないのです。

かつ、A評価で、最大のライバルとなりうる真帆ちゃんが、通算順位では圏外という現状から、どう考えても圧倒的に奈菜ちゃんが優位。

そんなわけで、まさにここで奈菜ちゃんが10000ptボーナスを獲得できれば、グラフに示した通り、ただ1人の通算ポイント4万超えとなるはずで、3位以内のみならず、一気に優勝すら視野に入ってくるといえます。

差が付きにくい?

そもそも、残す最終ステージは、ボーナス無しの上、モデルの名前が隠された状態で投票する「私服覆面総選挙」です。

この点、黒坂莉那ちゃんや白井杏奈ちゃんといった、名前だけで票が集まる人気ニコモに投票が集中することもないし、なにより5000ptだの10000ptだの大量のボーナスが加算されることもありません。

つまり、これまでのステージ1からステージ5と異なり、最終ステージではポイントの差が極端に付きにくくなっているのです。

ボーナス次第

よって、ネット投票による大量の組織票など、よっぽど不測の事態が起こらない限り、最終ステージは穏当な結果になることが予想できます。

であれば、ステージ5終了時の暫定1位で、大きくリードしているコが、そのまま最終的にも逃げ切り濃厚。

ということで、奈菜ちゃんの初表紙実現、さらに総合優勝は、ひとえに今回の文房具ボーナス10000pt獲得を前提に、最終ステージ直前で、通算順位トップに立っているかどうかに、かかっているといえそうです。