三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【やる気ゼロ】ニコスナを投稿しない無気力ニコモ

総選挙アピール投稿

「私服総選挙2023」の選考において、特別ボーナスが加算されるニコスナの投稿が出揃いました。

イメモ&役職に落選し、もはや目的を失った中山あやかちゃんたち高1ニコモが投稿しないのは仕方ないとして、まさか中2や中3からも投稿しないコが出てくるとは思いもよりませんでした。

そこで今日は、いったい誰が総選挙用のアピール投稿をサボり、やる気を見せなかったのか、学年ごとに検証します。


新ルールの導入

そもそも今年の私服総選挙は、読者アンケートによる投票で順位が決まるというこれまでのルールが改正されています。

希望者は、ニコスナに投稿することで、その投稿に付いた「いいね数」に応じ、特別ボーナスポイントが付与。

アンケート用紙による投票と、いいねボーナスとの合算で順位が決まることになりました。

ということは、インスタを投稿しなければ必然的に加算はゼロ。ホンキで優勝を目指すなら、投稿しないという選択はあり得ないのです。

サボリは10人

しかも投稿するに際し、別に新たにコーデを選ぶ必要はなく、8月号の誌面でひろうした総選挙用のコーデを、そのまま使って撮影すればいいだけ。

取り立てて難しくも、めんどくさくもないはずです。

ところが、実際に総選挙のピーアール投稿をしたニコモは14人。実に10人もが投稿しなかった。要は、サボったわけです。

チャンスを捨てた

それにしても、こんな簡単なことがなぜできないのでしょう。本人にやる気が無いからと解釈されたとしても、言い訳できません。

せっかく、読者に対してはもちろん、編集部に対してもアピールできる絶好のチャンスだったのに、それをみすみすドブに捨てたのです。

では、投稿しなかった”無気力10人”は誰だったのか。学年別にまとめた一覧がこちらです。

ニコスナ不投稿一覧



高1モの鑑

冒頭に書いた通り、出世ラインから外れ、あとは卒業まで消化試合となった「無気力高1組」が投稿しないケースは、ある程度予想できたところ。

そんな中、池端杏慈ちゃんと、近藤結良ちゃんの2人だけは手を抜かず、しっかり投稿しているのはさすがです。

とくに杏慈ちゃんは、イメモとして、女優として、さらには、テレビCMでも活躍しているのに、ちゃんと投稿もがんばる。そんな姿勢は、まさに後輩モたちにとってのお手本といえそうです。

次世代の問題児

一方、問題なのは次世代組です。来年は最高学年となる中3、そして、将来のニコラを担っていく中2の中に、投稿をサボリ、まったくやる気を示さないコがいたことには、もはや驚きを通り越してあきれるばかり。

今回、ニコスナを投稿しなかった次世代は、中3が有坂心花ちゃん&吉岡優奈ちゃんで、中2が星名ハルハちゃんの合計3人です。

結果がすべて

事前に編集部から、提出期限が示されたうえで、「あくまで投稿は任意だけど、投稿すればポイント加算される」と伝えられ、それでいて、結果的に期限内に投稿しなかったのだから、完全にアウト。

たとえその裏に、いかなる事情や理由があろうとも、プロのモデルさんなんだから、投稿しなかったという結果がすべて。

読者からも編集部からも、「なんだ、このコはやる気がないんだ」と見られるのは当然です。

次期エース

それにしてもここで、何より気になったのは、”やる気ゼロの次世代不投稿組”の中に、心花ちゃんが入っていたことです。

その人気は、すでに現在のニコラのトップモデル高橋快空ちゃんに迫る勢い。

表紙回数は中3ナンバーワンで、もはや読者の間では、心花ちゃんの次期レピピ&会長確定というのは共通認識になりつつあります。

気が抜けた?

にもかかわらず、期待の次世代エース心花ちゃんが投稿しなかったのはなぜなのでしょうか。

一部アンチが言うように、次期エース確定で「気が緩んでる」「調子乗ってる」「ニコラをなめてる」からなのか。

もしくは、すでに付き合いは5年以上。自身を発掘してくれ、モデルとしての育ての親でもある馬場編集長が、新たにニコラに来ることになって安心したからなのでしょうか。

苦い思い出

この点、心花ちゃんには手痛い”失敗体験”があります。

自分よりプチモになったのが2年も遅い、実質後輩扱いの小松崎ふたばちゃんとのライバル関係につき、プチ時代の苦い思い出を自身で振り返ったインタビューがコレ。

⇒参考:有坂心花ロングインタビュー


ふたばちゃんに完敗

プチモ歴の長さはもちろん、人気でも実績でも、ふたばちゃんを圧倒的にリードしていたはずなのに、なんと「大型ピン企画」で先を越され、「ピン表紙」にいたっては、ふたばちゃんはできたのに、心花ちゃんは結局できなかったのです。

ピン表紙ができなかったのだから、プチモとしての評価は心花ちゃんの完敗

そして、この大逆転劇を許してしまった最大の原因は、心花ちゃん自身が分析している通り、ふたばちゃんが裏で編集部に対する熱心なアピール活動を繰り返したのに対し、心花ちゃんは自分から動かず、何もしなかったからに他なりません。

アピール不足

編集部は、そんな心花ちゃんを「意欲が無い」と見なす一方、代わりに中1の夏以降、意欲的で貪欲なふたばちゃんを急激に推し出したのです。

そして、運命の2021年12月号。ふたばちゃんのピン企画を見て、あせった心花ちゃんは、なり振りかまわず猛アピールを開始するも、時すでに遅し。

ギリギリとなる卒業直前の4月号で、念願の大型ピン企画にこそこぎつけましたが、ついぞピン表紙の機会は巡ってこなかったというわけです。

悪夢再来?

さて、どうでしょう、ちょっと今回のケースに似ていませんか?

プチ時代、意欲を見せなかったから、2年も後から入って来た、ふたばちゃんに逆転を許し、けっきょく抜かれてしまった。

そして今回の総選挙。人気(読者票)は十分なのに、なぜかインスタを投稿せず、ボーナスポイントを取りに行くという意欲を見せなかった。

今後の挽回に期待

こんな調子で、プチ時代の苦い経験、悪夢の二の舞にならないでしょうか。

来年の春。終わって見れば、生徒会長もレピピも、ふたばちゃんに持って行かれてしまったなんてことにならないと、誰が言い切れるでしょう。

心花ちゃんに対しては、編集部からも読者からも期待が大きい分、今回の件で付いてしまった悪いイメージをどう回復するか注目されます。

不可解なハルハちゃんの姿勢

なお、ついでに言うと、ニコラでは最も新参であるハルハちゃんの、この姿勢は何なのか。

だいたい、私服総選挙のコーデを、解説付きで自分のインスタに投稿(7月16日付)しているのに、ニコスナには投稿しない。

心花ちゃんほどの実力・人気があるわけでないのに、少しでもポイントを稼ごうともしない。勝ちに行かない。まったく理解できないところです。