三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【ミスST予想】るきゆなで明暗クッキリ

PR動画再生数(初日速報)

高比良由菜ちゃんたちが残っているミスセブンティーンの最終選考において、大きなウエイトを占める読者投票がスタートしています。

もちろん、個々の具体的な得票数は非公表なわけですが、そこは自己PR動画の「再生数」と「いいね数」をチェックすることで、おおよその傾向を知ることが可能です。

ということで今日は、最終合格予想をする際の1つの判断材料として、動画データの第1回速報です。


データの見方

以下のグラフは、ミスST2023のファイナリスト10人につき、それぞれ自己PR動画の「視聴数(TikTok)」「いいね数(TikTok)」を集計したものです。

緑色の棒が視聴数で、左軸を使用。赤色の棒がいいね数で、右軸を使用します。

いずれのデータも、第1回速報ということで、2023年7月2日現在のものとなります。

自己PR動画データ


候補 視聴 いいね
No.01【 #川口莉奈 】 71,200 909
No.02【 #久保歌恋 】 44,800 628
No.03【 #新宅愛芭 】 73,600 735
No.04【 #関谷瑠紀 】 72,300 3,149
No.05【 #高比良由菜 】 213,900 7,306
No.06【 #竹下優名 】 59,300 1,621
No.07【 #根岸実花 】 71,200 1,249
No.08【 #マーク佳来 】 40,000 631
No.09【 #松本麗世 258,800 13,200
No.10【 #宮迫翠月 】 43,800 686


2強状態

一見して明らかな通り、まずは自身のインスタのフォロワーが14万超いる松本麗世さんが大幅にリード。

これを、今年のニコラ卒業生である高比良由菜ちゃんが追う形となっています。

2人は、視聴数&いいね数ともに、3位以下を圧倒。さすがにこれだけ引き離しているとなると、現時点で当確と見ていいかもしれません。

3番手

一方、3位以下はほぼ拮抗。そんな中、注目の前ニコラ生徒会長関谷瑠紀ちゃんが、いいね数3,000超えということで、辛うじて単独3番手の位置づけとなりそう。

とはいえ、ニコラ時代はるきゆなとして、常にライバル関係にあった由菜ちゃんが当確であるのに対し、瑠紀ちゃんは当落上ということで、予想以上にクッキリと明暗が分かれた格好です。

ギリギリのライン

その他、プチ勢を見てみると、竹下優名ちゃんは視聴数こそやや不足しますが、そこは腐ってもインスタフォロワー驚異の19万。いいね数では瑠紀ちゃんに次ぐ4番手につけてきました。

また、空手でおなじみの川口莉奈ちゃんですが、こちらは視聴数5位、いいね6位とやや出遅れ感。

そもそも、エントリーナンバー1番の有利さ(動画が最初に表示されるので、自然と視聴数が伸びる)を加味すると、これからが勝負となりそうです。

全員合格に向けて

ということで、視聴数・いいね数から見た序盤の情勢解釈としては、こんな感じ。

とくに今年の場合、例年と異なりCuugal出身やキラピチ出身といった他誌のトップモデルが不在であるため、ギリギリの位置にいる優名ちゃん&莉奈ちゃんが通れば、奇跡のニコラ&ニコプチ勢の全員合格の可能性も十分ありそうです。

⇒参考:ファイナリスト10人の応募背景
⇒参考:歴代ミスST合格一覧