三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【私服総選挙】伊藤沙音ちゃんの連覇について考える

順位整理

毎年夏のニコラ恒例企画「私服総選挙」の季節がやって来ました。

インスタでは、さっそく伊藤沙音ちゃんが「連覇を目指さす!」と意気込んでいるわけですが、最近ニコラを読み始めた人の中には、過去の順位や経過を知らないという人も多いはず。

そこで今日は、沙音ちゃんが優勝した前回に加え、これまで実施されたすべの回の結果をまとめておきます。


私服総選挙の結果一覧



久間田さんの連覇でスタート

読者投票によって最もおしゃれなニコモを決める企画、私服総選挙がスタートしたのは、今から8年前。2015年に第1回が開催されています。

記念すべき初回の優勝者は、当時中3ながら、すでにニコラでトップクラスの人気を誇っていた久間田琳加さん。

そんな久間田さんは、翌年に高1となって挑んだ2016年実施の第2回でも優勝し、みごと連覇を達成しています。

中3勢が独占

以後、2017年の第3回は当時中3の清原果耶さんが。続く2018年の第4回も当時中3の白井杏奈ちゃんが優勝。

さらに、その次の2019年も当時中3だった若林真帆ちゃんが優勝しているように、歴代の優勝者は基本的に中3&高1の”姉モ勢”で占められていました。

中2が優勝

その流れが変わったのが2020年です。この年は、コロナの影響により、ニコラ7月号が休刊となるなど、ニコモを集めての撮影が難しかったため、リモートによる撮影も多用されました。

こうしたコロナ禍にあって、より多くのニコモに誌面に登場する機会を与えるため、例外的に総選挙が年に2度、実施されたわけです。

すると、意外なところから頭角を現してきたのが、当時中2で、誌面でもそれほど活躍できていなかった北川花音ちゃん。

そこから花音ちゃんは、久間田さん以来となる冬⇒春の2連覇を達成しています。

果歩ちゃんも中2で優勝

そして、前々回。2021年の総選挙では、最年少タイ記録となる中2で河村果歩ちゃんが優勝。

当時、絶大な人気を誇った林芽亜里ちゃんたちを退け、中2の果歩ちゃんが第1位を獲得したということで、大きな話題となりました。

ともかくこれで、ようやく中2でも優勝できるという流れになってきたのです。

最年少記録更新

ところが、去年。この記録をさらに1学年短縮し、なんと中1で伊藤沙音ちゃんが優勝します。

そんな沙音ちゃんの優勝回については、実施が2022年7月号ですので、当然ながらオーデ26期である白尾留菜ちゃん(最年少/小6)たちの加入前。

ですので、正真正銘史上初となる最年少ニコモによる私服総選挙優勝記録となります。

シャノンvs.フタバ

ということで、今回。いよいよ、歴代3人目となる私服総選挙2連覇を目指すことになる沙音ちゃん。

自分のインスタでも、総選挙コーデをトップに固定した上で投票を呼び掛けるなど、並々ならぬ意欲を見せていますが、実際、「ニコスナ」の”いいね数”に着目すると、まさに小松崎ふたばちゃんと一騎打ちの様相です。

うちのサイトでも、優勝予想の模擬投票を実施中ですので、まだ投票してない人はちょっと投票してみて下さい。

私服総選挙2023模擬投票