三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【大公開】私服総選挙アピール投稿のいいね数

中間発表

ニコラ8月号の企画「私服総選挙2023」の順位は、読者アンケート用紙による投票と、ニコスナの投稿に付いたいいね数の合計で決まります。

果たして、前回の優勝者である伊藤沙音ちゃんの2連覇はあるのでしょうか。

今日は、 順位予想の指標として最適なニコモの獲得いいね数の現状をまとめます。


集計ルール

まずは、今年の私服総選挙のルールから確認します。

8月号の82ページにある通り、アンケート投票の獲得票数に、ニコスナのいいね数がボーナスポイントとして加算されるわけですが、後者の締め切りは7月31日までに付けられた分まで。

そこで今日見ていくのは、締め切りまで残り1週間となった7月23日現在のいいね数となります。

なお、池端杏慈ちゃん&川原美杏ちゃんの投稿については、いいね数が取得できなかったため不明です。

いいね数ランキング



一騎打ち

大方の予想通り、沙音ちゃんと小松崎ふたばちゃんとの”ガーリー対決”一騎打ちの様相。

そこからちょっと離れて、アピール投稿を写真ではなく動画でしっかり作り込んできた国本姫万里ちゃんが。

さらには、オーデ同期の榎本月海ちゃん&吉本麗南ちゃんの2人が、ピッタリ並んで追う展開となっています。

上位5人の勝負

なお、続く林美央子ちゃん以下は、いずれも1000未満。

ということで、いいね数ボーナスは、沙音ちゃん&ふたばちゃんを中心に、上位5人に厚く配分されることになりそうで、あとは紙のアンケート投票でいかに多く名前を書いてもらえるかにかかってくると考えられます。

無気力の10人

と、これで終わろうと思ったんですが、ちょっと待ってください。アピール投稿が14人分しか無いではありませんか。

ニコモは全部で24人いますので、実に10人もが投稿に参加しなかったということなります。

いくら「希望者のみ」とはいえ、投稿しなければポイントが全く加算されないため、すでに勝負を放棄したようなもの。

そこで明日は、ニコスナ企画に参加しなかったやる気ゼロの10人は誰だったのか、実名をあげて検証します。