三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴嶋乃愛ちゃん、ポップティーン専属決定!

◆専属デビュー ピチレモン休刊時メンバーで、休刊後はPopteenに"読モ扱い"で登場していた鶴嶋乃愛ちゃん。POP1月号での初登場から半年。ついに、今日発売された6月号より、専属モデルとなることが、本人ツイッターにて発表されました。 ◆新天地にて 29人のピ…

若月音花ちゃん、スー読への道!

◆スー読とは? 正式名称スーパー読者モデル。ニコプチ独自の、というか、少なくともニコラやピチレモンでは見られない制度です。位置づけとしては、専属モデルと読者モデルとの中間。基本的に、読モ常連さんの中から、その人気&活躍を編集部に認められたコ…

ラブベリーvol.2に登場するピチモ出身者

◆元ピチモ 28日発売、ラブベリー(LOVE berry)vol.2の登場モデルは総勢54人。vol.1の53人から、数字の上では僅か1人の増加となっていますが、その顔ぶれはというと、けっこう変化があったりします。ということで、さっそく今回のvol.2に登場する、ピチレモン…

ラブベリーvol.2の表紙は?

◆りおんちゃんがセンター 4月28日発売、ラブベリー(LOVEberry)vol.2の表紙は、関りおんちゃんをセンターに、右側が大原優乃ちゃん&黒川心ちゃん。左側2人がAKBのコということで、実に過半数をピチレモン卒業生が占める5人表紙。ピチレ休刊から、まもなく半…

現役3人目のライジング

◆寧々ちゃん事務所決定! すでに本誌巻末のプロフィールページを見た人はご存知の通り、2015年に実施された第4回オーディション出身の新プチモ山内寧々ちゃんの所属事務所が決定。ライジングプロダクションということで、現役プチモとしては、岩崎春果ちゃん…

どこより早い、2017年度ニコラ行き予想

◆今年のニコラ行きは涼凪ちゃん! 発売されたばかりの「ニコ☆プチ」6月号を買った人は、すでにご存知の通り、今年のプチモ卒業生からのニコラ行きが発表されました。卒業同期の中で、表紙回数ナンバーワン(通算5回)。かつ、身長165cmで、これまたプチモナン…

ニコ☆プチ6月号の表紙は?

◆卒業号の表紙 22日発売、ニコプチ2016年6月号の表紙は、涼凪ちゃん&伊藤小春ちゃんの卒業生代表ツーショット。前回書いた「表紙予想」のところで詳しいデータを出しましたが、2015年に続いての卒業組による表紙ということで、今後はこの流れが定着しそうで…

エース世代は2年に1度出現の法則

◆表紙予想 新中2世代の卒業特集号となるニコプチ2016年6月号が、いよいよ今週の金曜日に発売となるの合わせ、表紙予想をやってみます。で、予想する上で参考になるのは、やっぱり過去のデータ。歴代の卒業号について、表紙の傾向を知ることから始めます。そ…

注目度ナンバー1プチモ!千葉泉恋ちゃん

◆スミレちゃん特集 第3回ニコ☆プチモデルオーディションに合格し、去年の4月号から専属モデルとなった千葉泉恋ちゃん(新中1)。同期に黒坂莉那ちゃん&岩崎春果ちゃんのプチモツートップがいるため、現時点ではそれほど目立たないところもありますが、初登場…

ニックネームの決まり方

◆すイガール愛称のルール 4月5日より、2016年度のすイエんサーがスタート。新すイガールとして6人が加入し、「まゆう」「ありさ」「のんのん」「まゆたん」「まひる」「りな」と、それぞれのニックネームも決定しました。(⇒参考:すイガール名簿)では、これら…

歴代ニコプチの最強世代は?

◆世代別ランキング 4月から新しく中2となった最年長世代が、ニコプチを卒業する季節となりました。今年の卒業組トップはといえば、涼凪ちゃんと伊藤小春ちゃんの2人なわけですが、では世代全体としてみたときに、歴代の卒業世代と比べ、そのレベルはどうなの…

2016年度版すイガールソート

◆新年度バージョン すイエんサーガールズソートを、2016年度放送メンバーに対応させました。出演継続メンバーはもちろん、新たに加わったメンバーも、元ピチレモンの恩田乃愛ちゃんに、現ニコプチの西川茉佑ちゃん、さらには現セブンティーンの横田真悠さん…

ニコラ限定!ニコプチ卒業生の移籍予想2016

◆今年ニコラに行くのは? 今月22日発売の小学生雑誌「ニコプチ」2016年6月号にて、いよいよ新中2となる最年長世代プチモの5人が卒業となります。例年であれば、これら卒業生の中から基本的に1人ずつが中学生雑誌「ニコラ」と「ピチレモン」に振り分けられ、…

すイエんサー新年度スタート

◆すイガール名簿更新 今日のすイエんサーは、2016年度の新シリーズ第1弾で、テーマは「鬼ごっこ必勝法」。出演は、元ピチレモンの恩田乃愛ちゃんをはじめとするオール新メンバーとなります。ということで、うちのサイトにある「すイガール名簿」を、最新17人…

伊藤小春ちゃんの新しい事務所

◆ライジング移籍で ニコプチ専属モデルで、次号をもって卒業となる伊藤小春ちゃんが、きのうの自身のオフィシャルブログにて、移籍先の所属事務所を発表。4月1日付で、現役プチモでは岩崎春果ちゃん&乃亜ちゃんと同じライジングプロダクションとなりました…

ニコプチ⇒ニコラ移籍ルール完全版

◆移籍ルールと実例 いよいよ、今月22日発売のニコプチ6月号では、涼凪ちゃんや伊藤小春ちゃんたち新中2となる専属モデルの5人が一斉に卒業となります。すると必然、注目が集まるのは、この中から誰がニコラに行くのか。それとも、誰も行けないのか。というこ…

ラブベリーの第2号は?

◆無事に発売 去年12月に復刊となった「ラブベリー」の第2号について、公式サイトではまだ何の報告も無いですが、すでに先月中旬あたりから、各モデルさんたちによる撮影報告&発売日の告知もチラホラ。元ピチモで、ベリモのエース格でもある関りおんちゃんも…

ニコラのニコプチ出身枠

◆ニコモソート更新 4月1日発売のニコラ5月号をもって、エース高嶋芙佳ちゃんをはじめとする新高2組の6人が卒業。これにより、ニコモ新体制は現役20人となります。そこでさっそく、"あなたの好きなニコモランキングを自動作成"する「ニコモソート」を、2016新…