◆次号で合格発表
今から約1ヵ月後、12月22日発売「ニコ☆プチ」2016年2月号では、今年実施された第4回目となる専属モデルオーディションの合格発表が行われます。
そこで今日の三月の転校生では、新プチモ発表をちょうど1ヶ月後に控えた今、あらためて過去3回のプチモオーデの歴史を振り返ってみます。
◆オーデの起源
かつては、事務所に所属している人だけを対象とした「事務所オーデ」や、事務所すいせんによる個別面接「顔見せ」。さらには、常連の読モや自前ファッションショーからの採用が主だった専属モデルを、一般からも募集しようということでスタートしたニコプチモデルオーディション。
記念すべき第1回が2012年の12月号(合格発表は2013年4月号)で実施されて以後、毎年キッカリ1度行われていて、いよいよ来月に発表が迫った今年度分で第4回となります。
◆エースを輩出
そんなプチモオーデは、さっそく実施初回から大物エースを輩出します。第1回合格の香音ちゃんは、歴代トップの表紙12回を誇るナンバーワンプチモに成長し、卒業後はニコラ移籍も果たしました。
また、第2回からは現エースの涼凪ちゃん他、今年卒業の丸山蘭奈ちゃんは、早々にポップティーン行きを決めました。
そして第3回出身者には、現小6で次期エースとして期待される黒坂莉那ちゃんが控えています。
◆合格一覧
ということで、こうして今やすっかり専属モデルへのメーンコースとなったプチモオーデ。過去の実施データとして、全3回分につき各回別に合格者、募集&発表時期、応募総数&合格率をニコプチWikiにまとめました。
読者の人はもちろん、次回実施の第5回(2016年度)はまだまだしばらく先になりますが、特にニコプチのモデルになりたいと思っている人はぜひチェックしてみてください。