2人が初表紙
もうすぐ発売されるニコラ4月号では、十文字陽菜ちゃんと稲垣来泉ちゃんの2人が、初めて表紙に登場します。
陽菜ちゃんはニコモデビューから《16冊目》、来泉ちゃんは《10冊目》で初表紙となったわけですが、この記録が早いのか、それとも遅いのか。
今日は、現役ニコモの表紙経験者について、それぞれが初表紙になるまでにかかった期間を見ていきます。
初表紙最速ランキング
※《活動歴》・・・ニコモになる前の芸能活動経験の有無
そのまちゃんが最速!
ということで、最も早かったのは初登場から数えて《9冊目》で初表紙となった、松尾そのまちゃん。
続いて2位が、ちょうど今回《10冊目》で初表紙となった来泉ちゃん。
そして3位が、《11冊目》で初表紙となった星乃あんなちゃんとなっています。
進級vs.オーデ
以下、生徒会長の有坂心花ちゃん&梨里花ちゃん、さらには、小松崎ふたばちゃんと続いていくわけですが、一覧の出自欄から、あるハッキリとした法則を見て取れると思います。
それが何かといえば、原則として《進級》《事務所》組は、早い。
一方で、《オーデ》組は伊藤沙音ちゃん以下、ずらっと下位に集中しているように、基本的に遅い。
即戦力か新人か
まあこの点、理由はそれこそ単純で、即戦力かどうかの1点に尽きます。
たとえば、進級の場合、すでにニコプチで2年~3年のモデル経験があるわけで、当然、ニコラに来てからも、すぐに第一線での活躍が期待されます。
また、来泉ちゃん&工藤唯愛ちゃんの非公開オーデ組(事務所組)についても、モデル経験こそありませんが、芸能活動経験者ということで、進級同様、即戦力扱いとなります。
オーデ×経験者
ただし、オーデ組ではあっても、1位のそのまちゃんに、4位の梨里花ちゃんは上位に入っています。
これはもちろん、一覧中、左にある芸能活動歴欄が「有」となっているように、すでに芸能活動経験者だから。
要は、オーデ組であっても、事務所に所属する状態で合格した場合は即戦力扱いとなり、やはり表紙は早くなる傾向にあります。
オーデ×経験ナシ
ところが、以上みてきた法則で、唯一説明がつかないのが、デビューから1年ちょっととなる《16冊目》で、今回初表紙になった陽菜ちゃんです。
オーデに一般応募で合格した陽菜ちゃんは、一覧にある通り芸能活動経験は無し。
なのに、同様の出自の沙音ちゃんや、経験者の松田美優ちゃんより、半年以上も早く初表紙に抜擢されたのです。