オーデ告知
ニコラ5月号112ページの次号予告、来月から募集開始される27期オーデの告知には、こうあります。
「今年グランプリの子は、モデルランウェイでデビュー!!」
以下、この一文を基に、今年のオーデの日程と合格発表形式、さらには東京開放日の復活について考えます。
解釈すると?
冒頭の告知文を普通に読むと、「今年のオーデの合格者は、ニコラ編集部が主催する何らかのイベント・ファッションショーのランウェイにておひろめされる」と解釈できます。
さてここで、”イベントでおひろめ”、さらには”ランウェイでデビュー”。
これを聞いて、思い当たることはありませんか?
ST方式
そうです。Seventeenのオーデ「ミスセブンティーン」の合格発表がまさにこれ。
グランプリ受賞者は、同誌主催で夏休みに実施するイベント「ST夏の学園祭」にて、初おひろめ。ランウェイデビューするのです。
まねっこ
となると、今年のニコラのオーデ合格者の発表も、まさにセブンティーンと同様の形となると予想できます。
具体的には、(1)夏休みに読者を集めて大掛かりなイベントを実施する。
(2)その中でニコモ総出演のファションショーが行われ、同時に、オーデ合格者である新モちゃんがおひろめされる。
後ろ倒しの理由
そう考えると、去年は4月1日発売の5月号スタートだったオーデが、今年は5月1日発売の6月号スタートへ、1カ月ほど後ろ倒しされたことも、容易に説明がつきます。
要は、去年と同じ日程だと、8月1日発売の9月号誌面で合格発表となってしまう点、夏休み中(8月中旬)にイベントを実施し、そこで大々的に合格者をおひろめするためには、募集を遅らせるしか方法はなかったわけです。
4年ぶりに復活!?
ということで、以上の見立てが正しかったら、2019年を最後に、コロナの影響で止まっていた読者招待イベントニコラ東京開放日が、4年ぶりに形を変えて復活。
今年は時期を夏休み移し、さらには、その場で27期オーデの合格者もおひろめされることになるはずです。