三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【SNS】ニコモがTwitterをやる時代の終焉

最後の世代

今年の卒業生である関谷瑠紀ちゃんたちは、Twitterをやっていた最後の世代。

そんな高2世代が卒業したことで、現役ニコモTwitter開設率が激減することになりました。

そこで今日は、具体的にどのくらい減ったのか。この4月から新体制となった現役ニコモSNS活用状況についてまとめます。


昔はみんなやってたTwitter

瑠紀ちゃんたち06世代では、その瑠紀ちゃん他、凛美ちゃんと田中南ちゃんの合計3人がTwitterをやっています。

その前の05世代はといえば、林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんはじめ、広瀬まのかちゃん、深尾あむちゃん、池未来実ちゃんといった”お仕事継続組”はもちろん、半引退の野崎奈菜ちゃんまでが、今も日々ツイートしています。

実質ゼロ

対して、現役ニコモはどうか。なんと、全学年通じてTwitterをやっているのは河村果歩ちゃん、1人だけという。

しかも、果歩ちゃんのそれはニコモとしてではなく、スパガとして、またはおはガールとしてのお仕事関連が中心です。

よって、もはや最新のニコモTwitter利用率は実質ゼロになったといえそうです。

時代はインスタ

一方、インスタについては、今月はじめ。ニコラ最年少で、唯一やっていなかった白尾留菜ちゃんが、ついに始めたことで現役21人全員が開設済みとなりました。

こうしてみると、上の開設比較表からも分かるように、【Twitter:1】に対し【インスタ:21】ということで、少なくともニコラにおいてTwitterの時代は完全に終わったと見ることができそうです。

⇒参考:ニコモSNSリンク集