最後の世代
今年の卒業生である関谷瑠紀ちゃんたちは、Twitterをやっていた最後の世代。
そんな高2世代が卒業したことで、現役ニコモのTwitter開設率が激減することになりました。
そこで今日は、具体的にどのくらい減ったのか。この4月から新体制となった現役ニコモのSNS活用状況についてまとめます。
昔はみんなやってたTwitter
瑠紀ちゃんたち06世代では、その瑠紀ちゃん他、凛美ちゃんと田中南ちゃんの合計3人がTwitterをやっています。
その前の05世代はといえば、林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんはじめ、広瀬まのかちゃん、深尾あむちゃん、池未来実ちゃんといった”お仕事継続組”はもちろん、半引退の野崎奈菜ちゃんまでが、今も日々ツイートしています。
実質ゼロ
対して、現役ニコモはどうか。なんと、全学年通じてTwitterをやっているのは河村果歩ちゃん、1人だけという。
しかも、果歩ちゃんのそれはニコモとしてではなく、スパガとして、またはおはガールとしてのお仕事関連が中心です。
よって、もはや最新のニコモのTwitter利用率は実質ゼロになったといえそうです。
時代はインスタ
一方、インスタについては、今月はじめ。ニコラ最年少で、唯一やっていなかった白尾留菜ちゃんが、ついに始めたことで現役21人全員が開設済みとなりました。
こうしてみると、上の開設比較表からも分かるように、【Twitter:1】に対し【インスタ:21】ということで、少なくともニコラにおいてTwitterの時代は完全に終わったと見ることができそうです。
⇒参考:ニコモのSNSリンク集