三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【証拠画像つき】中3合格は初じゃない!

誤情報

今年の合格者を伝えるネットニュースの中で、上妻美咲ちゃんにつき「中3合格は史上初」と紹介しているものがあります。

これだけなら、星乃あんなちゃんが進級して来た際、プチ時代の表紙回数を堂々と間違った、某モデル情報サイトのこと。

「まぁたテキトーなこと書いて」で済まされるかもしれませんが、ニコラ10月号のオーデ新モおひろめページを見た瞬間は、さすがにビックリされられました。


編集部が発信源

今月号の2ページ、右上のリード文。そこには以下のように書いてあったのです。

今年も新たに4人のニコモが仲間入り!
そして、ニコモオーデ初となる中3の
グランプリがついに出たよ。


そもそもいたの?

もはやこうなると、編集部が直々に(1)意図的に誤った情報を流している

もしくは、編集部が(2)本気で史上初だと思い込んでいるのどちらかとなるわけですが、そもそもホントに美咲ちゃんの前に、中3で合格した先輩ニコモなんて存在したのでしょうか?

論より証拠

この点 、いくらグダグダ言葉で説明しても、「いる」「いない」の水掛け論になってしまいますので、そこはスパッと論より証拠。

手元に、今からちょうど23年前に発売されたニコラ2000年10月号があります。

うちのニコラデータサイト『ニコラ♥プリンセス』を立ち上げる際、オーデ合格発表が載っている各年10月号を、片っ端からメルカリで買い集めたうちの1冊です。

3期オーデ合格者発表

で、その133ページ「第3回オーデ合格発表」がコレ。

以下の画像の右側、赤丸で囲ったように、間違いなく長屋さんは中3でグランプリを受賞していることが分かります。



お詫びと訂正を

ということで、編集部の言う「中3のグランプリはオーデ初」というのは、完全な誤りであることが、一瞬で証明されました。

超久々に誕生した中3合格をアピール&印象づけたいが故の”誇張”か、それとも単なる”チェック漏れ”かはともかく、それが事実でないことは確かです。

よって編集部は、間違った情報が広まらないよう、次の11月号誌面ではもちろん、ニコラネットでも、なるべく早いうちに「お詫びと訂正」を出すべきです。