三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

初表紙1番手の呪い

世代で最初に表紙になると?

f:id:GYOPI:20210415031856p:plain:right今月号では、中3世代から初表紙が誕生。田中南ちゃん&組橋星奈ちゃんが、そろって表紙となりました。

でも、祝ってばかりもいられません。実はニコラでは、「各世代で最初に表紙になると出世しない」というジンクスが存在するのです。

ということで今日は、先月に書いた生徒会長の呪いに続く、”呪いシリーズ”の第2回です。


一覧の見方

まずは、以下のリストを見て下さい。これは、それぞれの世代で1番最初に初表紙となったコをまとめたものです。

対象は、すでに役職&イメモが判明している現高1世代からさかのぼって過去5年、5世代分。

データの内容は、左から「初表紙となった学年」「その時の号」「最高学年となった際の役職・イメモ」となります。

世代別の初表紙1番手リスト

f:id:GYOPI:20210509043440p:plain

参考(現中3世代)

f:id:GYOPI:20210509030929p:plain

中2のうちに初表紙が標準

一覧から、たとえば、05lineでは広瀬まのかちゃんが。5Gでは若林真帆ちゃんが、それぞれ世代のトップを切って、ともに中2の4月号で表紙デビューしていることが分かります。

というか、見ての通り。もう、まのかちゃんから小林恵月さんまで、各世代の1番手は、全てが中2のうちに初表紙を経験済みなのです。

こうしてみると、いかに今回の南ちゃんたち現中3世代の初表紙の時期(中3の6月号)が遅いか、分かるというものです。

実績に着目

それはともかく、以下、なぜ「呪い」と言われるのか。その理由を証明するため、世代ごとに個別に見ていきます。

そこで改めて、一覧の右にある「役職・イメモ」欄に注目します。

要は、各世代の初表紙トップバッターが、その後、最高学年になった際、どれだけ役職・イメモに就任できたのか。その実績が明らかになります。

実績は低調

するとどうでしょう。今年の場合、まのかちゃんが役職・イメモから落選したわけですが、これと同様のケースが多発してることが見えてきます。

去年の卒業世代の1番手である白井杏奈ちゃんも、役職・イメモから完全に落選。

その前の前、清原果耶さんたちの世代の表紙1番手だった小林さんも、同世代が5人という少人数であったにも関わらず完全に落選しています。

イメモ落選

おととしのTRGL世代で見ても、表紙1番手だった川床明日香さんが生徒会長にこそ就任しましたが、そこは肝心のイメモには1つも引っかからず。

この点、川床さん本人も、ニコラ卒業まで「イメモになれなかったのが悔しい」と言い続けていました。

では、イメモ&役職欄に「〇印」がそろっている5Gの真帆ちゃんは? 

5Gのトップは真奈ちゃん

一見するとたしかに真帆ちゃんは、最終的に生徒会長&レピピイメモに就任したということで、完勝にようにも思えます。

少なくともデータの上からは、中2で初表紙1番手となってから、そのままリードを保ち、最後まで5G世代ナンバーワンの座を守ったと解釈できます。

しかし現実はといえば、安村真奈ちゃんが、最後の最後で「晴れ着表紙⇒ピン表紙⇒卒モ表紙」と3連表紙を達成したように、人気投票でも、インスタのフォロワー数でも、5G世代のナンバーワン。

今年のセブンティーン行きの最有力候補でもあり、今ではニコ読の多くが真奈ちゃんこそ世代トップと認識しています。

息切れパターン

ということで、ここまで見てきた通り、「各世代で最初に表紙になったコは、一時的にリードしても、その後は必ず息切れして、最後までトップの座にあることは無い」というわけです。

初表紙1番手とは、つまり1番最初に編集部から「推される」ということ。必然、同学年からライバル視され、かつ、他のコも負けずに必死に頑張るようになります。

同時にプレッシャーもある。アンチも増える。こうした様々な要因が重なることで、なかなか最後まで人気を維持するのは難しいのかもしれません。

呪いの正体

というわけで、これこそが呪いの正体。小6で合格して、1年半。中2になったとたん初表紙に抜擢され、そこからすぐに海外ロケ。秋になるとレピピブック。年が明けると晴れ着表紙。

こうした流れがニコモのエリートコースとされていますが、とにかく中2で初表紙になってから、役職&イメモ確定まで2年間あるというのが最大のミソ。

この間、ずっとトップで居続けることがいかに難しいか、杏奈ちゃんをはじめとする先輩方が証明しているのです。

例外パターン

さて、カンのいい人は、ここで大きな矛盾に気づいたと思います。

そうです、すでに「今年の初表紙はとにかく遅い」と書きましたが、今回の南ちゃん&星奈ちゃんは、標準的な初表紙から1年ほど遅れているのです。しかも、1人ではなく2人同時に初表紙だったりもするのです。

まったく異質

ようするに、今年の初表紙は過去のパターンと比較すると、全く異質なのです。

例年より、1年ほど遅いということは、役職・イメモが確定する最高学年まで、もう残り1年しかないということ。

過去の中2初表紙と比べ、息切れする暇がない。というか、このままの勢いで、最高学年まで突っ走ってしまう確率が高いのです。

加えて、2人同時というのもポイント。世代のトップとして、1人にプレッシャーがかかり、つぶされないようにという編集部の配慮に他なりません。

呪いは封印?

こうしてみると、南ちゃんたちの世代に限っては、「呪い」が封印される可能性も十分ありそうです。

いまから1年後。南ちゃんが順当に生徒会長&イメモに就任し、そのまま最後までトップとしてニコモ卒業を迎えることができるのか。見事、呪いに打ち勝つことができるのか。

もちろんそれが星奈ちゃんであってもいいわけですが、ともかく中3世代の初表紙組の今後が注目されます。