三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

初表紙で分かる!進級モの実力・将来性

進級モの実力

いよいよニコラ6月号より、小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんの2人が、ニコプチからやって来ます。

そこで今日は、ちょうどいい機会ですので、毎年2人ずつ進級して来るニコプチ卒業生の実力&ニコラでの将来性は、それぞれの初表紙の時期でおおよそのことが分かるという法則を紹介します。


一覧の見方

まずは、以下の「歴代進級モのニコラでの初表紙時期一覧」を見て下さい。

これは、進級ルールが変更されて、2年ぶりに再開となった2015年度以降の全進級モについて、それぞれニコモデビュー後、ニコラで初めて表紙になるまでにかかった期間(初登場から何冊目か)をまとめたのもです。

将来性を検証するため、最高学年になった際の役職・イメモ就任の可否についても入れてあります。

歴代進級モの初表紙時期



2015&2016年進級

2015年の進級は香音さんです。香音さんのニコラでの初表紙は10冊目。トップクラスの人気を誇り、最終的にニコラ部長&イメモに就任しました。

一方、2016年に進級してきた涼凪さんは、初表紙まで29カ月もかかっています。当然ながら、役職イメモ共に落選しています。

2017年進級

2017年の進級は黒坂莉那ちゃんです。莉那ちゃんの初表紙は、当時における進級モ最短記録となる9冊目。

もちろん、最終的にニコラ生徒会長&レピピイメモに就任したということで、名実ともに世代のトップとなりました。

2018年進級

2018年は、一気に進級枠が拡大。高田凛ちゃん、安村真奈ちゃん、町田恵里那ちゃんの3人がニコラにやって来ました。

そのうち、最短タイとなる9冊目で初表紙となった凛ちゃんは、当然に役職&イメモの本命候補だったわけですが、高1になる直前に卒業してしまいます。

また、初表紙まで1年以上かかった真奈ちゃんは役職&イメモともに落選する一方、1年半かかった恵里那ちゃんは一発逆転でラブトキのイメモに入りました。

2019年進級

2019年は、”史上最強”とされる林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんの”めあここ”が進級して来た年。

芽亜里ちゃんは、進級史上最短となる7冊目で初表紙という新記録を樹立すると、そのまま役職&イメモに就任します。

こはちゃんも、芽亜里ちゃんから遅れること3カ月。登場10冊目で初表紙になると、最高学年になった際は生徒会長&イメモに就任しました。

2020年進級

2020年は、現役ニコモの最高学年となる関谷瑠紀ちゃんと、高比良由菜ちゃんの”るきゆな”が進級してきた年です。

瑠紀ちゃんの初表紙は、歴代の進級組と比較すると、やや遅めとなる登場12冊目ですが、これを同学年全体(06世代)で見ると、最も早い初表紙が田中南ちゃん&組橋星奈ちゃんの11冊目となっていますので、ほぼ同率と見ていいくらのわずかの差。

要は、進級モ以外のレベルがそれほど高くなかったため、瑠紀ちゃんの12冊目でも余裕で間に合ったというわけです。

同様に、由菜ちゃんも15冊目ということもあり、さすがに役職には届きませんでしたが、みごとレピピのイメモを射止めました。

基準ライン

ということで以上まとめると、役職&イメモのW就任につき、1つのラインとされるのが進級から1年以内(12冊目まで)に初表紙になっていること

とくに生徒会長になるためには、デビューから1年以内の初表紙が必須となっています。

また、イメモについても、おおよそ1年半までに初表紙を経験することが条件となりそうです。

2021年進級

では、来年に役職&イメモを争う2021年進級組の近藤藍月ちゃん&中山あやかちゃんはどうでしょうか。

すると、藍月ちゃんもあやかちゃんも、いまだ表紙になることができていません。

2021年から進級モのデビューが1号分早まったため、すでに2人は現時点(5月号時点)で登場12冊目、つまりデビュー1年となったところです。

それでいて、ともに表紙ナシということで、どんなに早くても13冊目以降が確定。これは、ここ数年の進級モの中では、遅いペースとなっています。

来年を占う

同学年で見ると、圧倒的にリードする高橋快空ちゃんは、誰がどう見ても、2023年度の役職&イメモ確定ですので、残りのポストを残る8人で争う格好。

そうなると藍月ちゃんたちのライバルは、表紙2回で女優としても売り出し中の足川結珠ちゃんに、おはガール練習生として知名度アップ中の河村果歩ちゃん。

さらには、最近とくに編集部から推されてきている感のある近藤結良ちゃんまで、強敵もズラリ。

このままいくと、藍月ちゃんたち来年度の役職&イメモ争いは、最後の最後まで盛り上がりそうです。

初表紙の時期に注目

とはいえ、さすがに読者人気の高い藍月ちゃんが、役職からもイメモからも完全に外されることはなさそうですが、もしそうなったら、まさに真奈ちゃんのケースが思い起こされるところ。

とりあえず、まずは藍月ちゃん&あやかちゃんが、いつ初表紙になることができるのか。

それはさっそく次号なのか、それとももっと後なのか。とにかく初表紙になる時期の1点に注目です。