三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコラ生徒会制度の歴史

生徒会制度

f:id:GYOPI:20210406212631p:plain:right今回、4代目ニコラ生徒会長に阿部ここはちゃんが就任しました。

するとここで、比較的新しい読者さんの中には「4代目ということは、まだ4年目?」「意外と新しい制度?」といった疑問を持つ人も出てくるのではないでしょうか。

そこで今日は、次回の「メアリちゃん会長落選の理由」の前提知識として、ニコラ生徒会制度の変遷についておさらいしておきます。


部長制度

もともとニコラは「部長制度」であり、各年度につき、原則として最高学年の中から「ニコラ部長」が1人選出されていました。

この点、初代の部長については、2003年度の新垣結衣さんなのか、それとも2005年度の虎南有香さんなのかについて、ウィキペディアや各サイトの運営者さんごとに解釈の相違があるようですが、要は「ニコラクラブ」を起点とするか、「プリ部」を起点とするかの違い。ここでは、話がややこしくなるので、踏み込みません

なお、編集部の公式見解としては、新しい部長が就任する際の「〇代目」との表記から、虎南さんを初代として数えているようです。

副部長を新設

その後、2014年度から「副部長」が置かれることになり、岡本夏美さんが初代ニコラ副部長に主任。部長&副部長の2人体制に移行します。

ちなみに、現在のレピピ、ラテ、ラブトキによる「イメモ3大ブランド体制」が本格的にスタートしたのもこの年であることから、ニコラにとって2014年は大きな変化の年であったことが分かります。

ニコラ生徒会が発足

それからさらに4年後となる2018年。ここで突然、部長制度が完全に廃止され、新たにニコラ生徒会が発足します。

そして、初代ニコラ生徒会長には、トレガル世代を代表する川床明日香さんが就任することになるわけですが、まだこの時点で、副会長は置かれませんでした。

副会長が新設

で、翌2019年。2代目ニコラ生徒会長である黒坂莉那ちゃんの時代に、副会長ポストが新設。

初代副会長として、濵尾咲綺ちゃんが就任することになりました。

これでようやく、現在の形である会長&副会長を中心としたニコラ生徒会制度が定まったわけです。

まとめ

ということで、以上みてきたニコラの役職制度の歩みをまとめると、こんな感じになります。

次回の更新では、こうした役職制度の変遷を基に、林芽亜里ちゃんが副会長止まりだった理由を考えます。

ニコラ役職の推移

f:id:GYOPI:20210407025351p:plain