三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【キラチャレ編】どこより早い28期ニコモ予想

#6 キラチャレ編

再び28期ニコモオーディション合格者予想に戻って、今日は連載第6回目【キラチャレ出身編】。

キラチャレといえば、歴代の各賞受賞者からだけでなく落選組からも将来のニコモが誕生しているという、特にニコラと相性のいいオーディションだったります。

それでは以下、今年は誰がニコラにやって来るのか、具体的に予想していきます。


合格タイプ別カテゴリ分類



キラチャレとは?

そもそもキラチャレは、エイベックスが実施する新人発掘オーディションであることから、合格者はもちろん、生見愛瑠さんのように"地方予選落ち"でも、囲い込まれることになります。

よって、ニコラオーデに限って見ると、事務所に所属する人は応募できなかった2021年の実施分まで、キラチャレ出身者が合格するケースはほとんどありませんでした。

受賞者⇒ニコラ

ところが2022年。オーデが所属者にも開放されるや否や、さっそくキラチャレ2019のモデル部門グラプリである松田美優ちゃんが応募してきて、みごと一発合格を果たします。

一方で、キラチャレ2015モデル部門グランプリの安村真奈ちゃん&審査員特別賞の高田凛ちゃんが、同2014プリパラ賞の関谷瑠紀ちゃんが進級によってニコラ加入。

受賞ナシ⇒ニコラ

さらには、キラチャレ2018モデル部門のファイナリストで受賞ナシだった河村果歩ちゃん、同2016の地方予選落選の深尾あむちゃんといったところは、一般応募でそれぞれニコラに合格しています。

ということで、この通り。実はキラチャレ出場経験者というニコモは意外に多く、そこがニコラと基本的に相性の良いオーデとされる所以です。

今年の候補は?

それでは、最も新しい去年の受賞者はどうなっているのでしょうか。

キラチャレ2023のモデル部門について、各受賞者をまとめた一覧は以下の通りです。

なお、今回は「この中からニコラオーデに挑戦して来るとしたら誰か?」を探すのが目的ですので、女子に限定し、小4以下のキッズ部門は除いています。

キラチャレ2024受賞一覧

グランプリ 根本陽依(現小5)
二コ☆プチ賞 青島希愛(現小6)⇒プチモ
藤田蒼果(現小6)⇒プチモ
ピンクラテ賞 西部愛梨(現小6)
藤田蒼果(現小6)⇒プチモ


あっさり二択

ニコプチ賞の青島希愛ちゃん&ラテ賞もWで受賞した藤田蒼果ちゃんはご存時の通り、すでに去年の終わりから新プチモとしてデビューしていますので対象外。

すると何のことは無い。あっさり根本陽依さん&西部愛梨さんの二択となります。

では、どっちを取るか。

根本さん説

根本陽依(ねもとひより)さんは、千葉県在住の現小5。真奈ちゃんと川口莉奈さんを足して2で割った感じの抜群のビジュアル。

憧れはプチモの山腰理紗ちゃんで、自身のインスタには「ニコプチ卒業式」に、いち読者としてプライベートで参加した際の投稿も。

根本陽依

新潮社志望

また、根本さんがインスタで誰をフォローしているか見てみると、ニコプチ&ニコラ編集部はもちろん、数多くのプチモ&ニコモを片っ端からフォローしている点、完全にプチモ(ニコモ)志望であることが分かります。

となると、ニコラと並行で実施しているプチの方のオーデを受けている可能性も十分ありますが、それでもここは是非ニコラに来てほしいという願いも込めて本命としてみます。

西部さん説

そんな根本さんにつき、小5であることがネックとなる場合、もしくは、プチに応募している場合、今度は【小6】の西部愛梨(にしぶあいり)さんの出番となります。

ピンクラテ賞の西部さんは、去年のALGY GIRLSで、ニコフェスにも参加。

そして現在はPINK- latteレギュラーモデルと実績は申し分なく、こちらも有力な候補といえそうです。

西部愛梨

結論

もしも、小5の根本さんが合格したなら、ニコラオーデ史上最年少タイ記録となり、23期(2019年実施)の吉岡優奈ちゃん以来となる快挙。

果たして5年ぶりに小5合格が誕生するのか注目されますが、応募さえしていれば、少なくともファイナリストには残ってくるのではないでしょうか。

ということで、オーデ荒らし編【キラチャレ出身】からの合格予想は、根本陽依さん&西部愛梨さんの2点予想としてみます。

《《《これまでの連載》》》

28期ニコモ予想 #1【準備編】

28期ニコモ予想 #2【子役編】

28期ニコモ予想 #3【リアぽぽ編】

28期ニコモ予想 #4【事務所新人編】

28期ニコモ予想 #5【オーデ荒らし編】