三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

来年のニコラ行きはこの4人の中にいる!

アムロ

f:id:GYOPI:20161221024101p:plain:rightニコ☆プチ8月号のメーン企画、グアムロケの参加メンバーは、表紙にもなった阿部ここはちゃん&藤村木音ちゃんに、エース林芽亜里ちゃん、そして田中杏奈ちゃんの4人。

さすがに、6年ぶりの海外ロケということもあって、もうガチガチの人。ニコラのハワイのようなサプライズは一切なく、単純に人気上位の4人、つまりは表紙回数が多いほうから4人をそのまま持ってきたわけです。

ということで、以下に今回分含め、過去の沖縄・海外ロケメンバーの一覧をまとめたので、これを使って来年の二コラ進級を予想していきます。

沖縄・海外ロケ参加メンバー

f:id:GYOPI:20180623021933p:plain

一覧の見方

上の一覧は、今年のグアムメンバーに加え、過去5年分の沖縄ロケメンバーをまとめたものです。

左側の欄には、その年度の参加メンバーを、右側の欄には、その年度の卒業生によるニコラ進級者が入っています。

するとどうでしょう。ちょっと眺めただけで、ここから「ニコプチ⇒ニコラ」の進級コースに関して、ある1つの法則が見えてきます。

この中に100%いる法則

2013年の永野芽郁さんから、今年の高田凛ちゃん、安村真奈ちゃん、町田恵里那ちゃんのセット進級まで、ニコラ行きとなった7人中、なんと全員が各年8月号の沖縄(海外)ロケの経験者なのです。

とはいえ、それもそのはず。ニコプチ最大の企画である同ロケに呼ばれるということは、トッププチモである証。そしてトップだからこそ、卒業後にニコラに進級できたというわけです。

このことは、裏を返せば、沖縄・海外ロケに呼ばれない程度のプチモには、ニコラ進級は無理ということを意味し、まさに未来のニコモが100%この中にいるわけです。

来年のニコラ行きは?

では、来年のニコラ行きはどうなるのでしょうか。上で見てきた法則に従えば、現中1で、今年のグアムロケ、もしくは去年の沖縄ロケに参加しているプチモから選ばれることになります。

具体的には、2年連続の芽亜里ちゃんの他、今年のグアムメンバーである、ここはちゃん、木音ちゃん、杏奈ちゃんの4人。

最初に「ガチガチ」「上位そのまま」と書きましたが、もう、確実に来年のニコラ進級を考慮に入れているのではないかと思えるくらい、今年のグアムは順当な人選であったことがわかります。

進級は何人?

あとは、人数の問題。もし、進級が1人だけであるなら、そりゃ唯一の2年連続ロケ参加者ある芽亜里ちゃんで決まり。ちなみに、サンミュージックからは初のニコモ誕生となります。

ただし、今年のように複数人が進級となる場合、芽亜里ちゃん以外の3人は拮抗していて、予想の上で誰を取るか悩むところ。

この点、スターダストの木音ちゃんに、黒坂莉那ちゃんの後輩である杏奈ちゃんは、それぞれ事務所としての実績があるのに対し、ここはちゃんは過去に泉はるさんと池未来実ちゃんのケースこそありますが、事務所的・経歴的に厳しい感じもしないでもありません。

まとめ

とにかく、来年のニコラ行きの人数については、今年のニコラオーディションにおいて、中1が何人受かるかにかかっているといえます。

もし、中1の合格者がゼロだったら、広瀬まのかちゃんたち現中1世代は4人のままなので、来年の進級が2人以上となる可能性も出てくる反面、1人以上受かってしまうと、一気に例年通り「1人進級パターン復活」が現実的。

ということで、来年の進級予想の結論については、とりあえず今年のニコラのオーデの結果が出るまで保留としておきます。