三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【表紙速報】ニコラ進級のための最終便

8月号の表紙

6月22日発売、ニコプチ2023年8月号の表紙は崎浜梨瑚ちゃん、川瀬翠子ちゃん、葉山若奈ちゃん、末永ひなたちゃんの4人。

そのうち、若奈ちゃん&ひなたちゃんは、今回が初表紙となります。

特にひなたちゃんについて、小5による表紙は林芽亜里ちゃん以来、ニコプチ史上2人目。

かつ、あの芽亜里ちゃんより半年も早いということで、最年少表紙記録を大幅に更新しました。

最終便とは?

今日のタイトルにも書いたように、ニコプチ8月号の表紙は「ニコラ進級の最終便」とされています。

どういう意味か。実は、これまでニコラに進級した23人のうち、唯一の例外となる七木奏音さん以外の22人が最低でも中1の8月号までに表紙を経験しているのです。

要は、この時期(中1の夏)になっても、いまだに表紙ゼロである場合、翌年のニコラ行きは絶望的ということで、一般的に「進級の最終ライン」と呼ばれているわけです。

進級モ23人の初表紙



当てはめ

では、そんな最終ラインをもとに、来年の進級候補をチェックしていきます。

すると、現時点での表紙経験者は、今回の表紙メンバー4人だけ。(⇒参考:表紙回数ランキング

そのうち、翠子ちゃんは小6。ひなたちゃんにいたっては小5ですので、もはや進級ルールに該当するのは、梨瑚ちゃん&若奈ちゃんの2人しかいなくなってしまいます。

ワカリコ確定

実際、現時点での読者人気や誌面での推され具合を考えると、少なくとも中1に限ってはこの2人が抜けているというのは、プチ読の誰が見ても明らかです。

よって、 中1の夏時点で表紙7回を誇った香音さんはもちろん、同4回の関谷瑠紀ちゃんや芽亜里ちゃんといった”大物”がゾロゾロいた時代と比べるとかなり小粒ではありますが、とりあえず来年のニコラ行きは梨瑚ちゃん(同2回)&若奈(同1回)の2人が最有力といえそうです。