三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【現役最速】伊藤沙音ちゃん初表紙の意味

中2で初表紙 ニコラ2023年7月号では、伊藤沙音ちゃんが初表紙となりました。もともと沙音ちゃんは「13歳のうちに表紙に出る!」という目標を掲げていたわけですが、こうしてみごと達成できたわけです。では、そんな”中2で初表紙”という記録は、どれくらい早…

【速報】ニコラ7月号の表紙は?

ガーリー表紙 6月1日発売、ニコラ2023年7月号の表紙は佐藤菜月海ちゃん、小松崎ふたばちゃん、伊藤沙音ちゃんの3人。それぞれ高1、中3、中2ということで、各学年を代表するガーリー担当による表紙となっています。nicola(ニコラ) 2023年 07 月号 [雑誌]新潮…

【検証】高橋快空ちゃんは上京した?

上京説 地方在住のニコモが、本格的に芸能のお仕事に取り組もうという場合、上京するという選択があります。 実際、最近だと林芽亜里ちゃんが高校進学を機に上京したというのは有名な話。そこで今日は、ニコ読の間でささやかれる「高橋快空ちゃんは高校生に…

【ミスST】どこより早い合格予想2023

プチ⇒ST 前回、ニコラ卒業生の広瀬まのかちゃんが合格したことで、ニコ読の間でますます注目度が高まった「ミスセブンティーン」。今年はすでに応募が締め切られ、現在は選考の真っ最中となっています。ということで今日は、そんなまだ誰が応募したかどうか…

【最新版】ニコラモデルになる方法2023

完全ガイド 年に1度のニコモになれるチャンス「ニコラモデルオーディション」の募集がスタートしました。では、 ニコラの専属モデルになりたいと思った場合、方法はこのオーデに合格することただ1つだけなのでしょうか。今日は、新学期から新しくニコラを読…

【恋愛事情】彼氏持ちニコモは何人いる?

恋愛事情 ニコラ6月号の中2モ特集では、星名ハルハちゃんが「彼氏はいませんw」と自己紹介。一方、同じ6月号のカップル企画では、彼氏持ちニコモが匿名で体験談を告白しています。では、いったいどれくらいのコに彼氏がいるのか。今日はニコモの恋愛事情につ…

【キャスト予想】新ドラマ「最高の教師」

生徒役 4年前に放送されたドラマ「3年A組」の流れを汲む、7月期スタートの「最高の教師」が話題となっています。中学や高校を舞台とした学園ドラマといえば、ニコ読世代として注目すべきは生徒役で誰が出演するのか。そこで今日は、芦田愛菜さん以外の生徒役…

【出演情報】星名ハルハちゃんも参戦

出演情報 来週日曜(28日)放送の日本テレビ「超無敵クラス」に、今度は進級早々星名ハルハちゃんが初出演します。以下の「出演順&出演回数一覧」の通り、ニコラモデル枠としては10人目。先月の青山姫乃ちゃんに続き、なぜか見事なまでに08世代をすっ飛ばし…

【表紙予想】7月号=はなたば説

表紙予想 6月1日発売、ニコラ2023年7月号の表紙モデル予想です。新体制スタート後「5月号:イメモ表紙⇒6月号:役職表紙」と続いているところ、果たして次はどんなテーマの表紙となるのか。次号予告や質問募集といった客観的なデータに加え、過去のパターンも参…

【ニコ読歴対応】全モソート

読者歴に対応 現役モデルだけを対象とした”通常版ニコモソート”の拡大版です。 あなたが、これまでリアルタイムで見てきた全ニコモを対象としたランキングが作成できます。例えば、黒坂莉那ちゃんが会長だった時代から読み始めた人は2019版を、阿部ここはち…

【NICI】星乃あんなちゃんのペンケース

いもむし この4月から、星乃あんなちゃんが実際に学校で使っているペンケースがこれ。(画像3枚目)なんでも、「”赤ちゃん”だと思って買ったのに、実は”いもむし”だったw」そう。プラザ限定品ということですが、通販では売り切れとなっていますので、興味の…

【部数公表】休刊回避のためにできる事

最新部数 5月16日、日本雑誌協会のサイト上で、同協会に加盟する83社が発行する雑誌の部数が公表されました。今回公表されたのは2023年1月1日~3月31日までに発売された各雑誌の1号あたりの平均部数。以下、中学生雑誌「ニコラ」と小学生雑誌「ニコプチ」に…

【ニコラvsニコプチ】イメモ制度の相違点

イメモ実績 ニコラ6月号の新モ特集ページによると、プチ時代に星名ハルハちゃんは1年目が「シスジェニ」で2年目が「ジェニラブ」、星乃あんなちゃんは2年連続で「バイラビ」、白水ひよりちゃんは「ジェニベル」のイメモだったそう。これを見たニコ読さんの中…

【ウラ技】ニコラ進級を半年前に知る方法

進級予想 今年もそうだったように、進級は「プチ時代の表紙回数で決まる」というのは、すでに読者の間で広く知られたところです。しかしこの方法だと、最終的に表紙回数が確定する時期、つまり卒業の直前まで、結論を待たなくてはなりません。そこで今日は、…

【歴代1位】吉岡優奈ちゃん最高身長に!

ニコラ史上初 ニコラ6月号の巻末プロフィールにおいて、吉岡優奈ちゃんの身長が175cmと表記されました。身長170台前半のニコモなら毎年のように数人いますが、それが175となると、もちろんニコラ史上初。ということで今日は、歴代ニコモの最高身長ランキング…

【データ整理】ニコモに受かる血液型

血液型整理 血液型といえば、有名人のプロフィールには必ず載っているデータですが、なかなか活用されている事例を見たことがありません。そこで今日は、だったら使ってみようということでニコラモデルにはいったい何型が多いのか。以下、ニコモの血液型の割…

【最新版】ニコモソート進級後24人ver.

進級追加 ニコモソートに白水ひよりちゃんたち今月デビューの進級モを追加。現役24人版に改訂しました。進級組3人の加入により、自分の中での好きなニコモの順位はどう変わったか、ちょっとやってみてください。 ⇒ニコモソート (初めての人はソートの遊び方…

【低身長】白水ひよりちゃんニコラ進級の奇跡

長崎の奇跡 白水ひよりちゃんのニコラ進級時の身長は152cmと、かなり小柄。実際、現役ニコモで見ると青山姫乃ちゃん(151.6cm)に次ぎ、2番目に小さい記録となります。では、ニコラ行きにはどれくらいの身長が必要なのでしょうか。今日は、進級に受かる最低…

【出演情報】趣味は猫のひげ集め

テレビ初出演 5月7日放送、日本テレビ「超無敵クラス」に青山姫乃ちゃんが出演。冒頭の新入生紹介では、MCから「珍しい趣味があるんだよね?」と話を振られ、趣味である”猫のひげ集め”について、しっかりアピールできました。今日の放送を見逃してしまった人…

【23年5月付け】快空ちゃんのインスタがつまらなくなった理由

フォロワー数比較 毎月恒例、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で追っていくシリーズです。今日見ていくのは、2023年5月1日時点で集計したフォロワー数。今回の集計では、星乃あんなちゃんたち進級モ3人に加え、白尾留菜ちゃ…

【中間発表】現役ニコモ1番人気は誰?

投票受付中 うちのサイトで実施する人気投票「ニコモ総選挙」の開始から5日たったので、中間情勢の発表です。大方の予想では高橋快空ちゃんの圧勝と思われていたわけですが、意外にも快空ちゃんvs.■■ちゃんによる一騎打ちの様相に。以下のリンク先で、まだ投…

【持込NG】ニコモの呼び名の決まり方

呼び名 今年の進級モが、1番最初に発表されたのは、ニコプチ6月号に掲載されたニコラの広告ページでした。その中で気になったのは、星乃あんなちゃんについてのみ【ニコラでは「アンナ」って呼んでね~】と編集部による注釈コメントがあったこと。実際、ニコ…

【検証】星乃あんなちゃん表紙回数の謎

歴代3位? 『ニコプチ時代に表紙回数で歴代3位を記録した星乃あんなが、ニコラモデルに加入する』(⇒元の記事)これは、星乃あんなちゃんのニコラデビューを伝えるネットニュースの書き出し部分ですが、ちょっと違和感を抱く人も多いのではないでしょうか。…

【最年少記録】青山姫乃ちゃん役職確定の法則

出演情報 こんどの日曜放送、「超無敵クラス」に青山姫乃ちゃんが初登場。同番組の生徒役は高校生以上が中心なので、4月から中2となったばかりの姫乃ちゃんは出演者最年少となります。それでは、なぜこの出演がニコラでの役職に直結するのか。以下、過去の事…