三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【検証】星乃あんなちゃん表紙回数の謎

歴代3位?

『ニコプチ時代に表紙回数で歴代3位を記録した星乃あんなが、ニコラモデルに加入する』(⇒元の記事

これは、星乃あんなちゃんのニコラデビューを伝えるネットニュースの書き出し部分ですが、ちょっと違和感を抱く人も多いのではないでしょうか。

では、どこが変なのか。今日は、あんなちゃんを含む歴代プチモ卒業生すべての表紙回数を”正しく”整理します。


誤解を招く表現

ある程度詳しいプチ読さんなら「表紙1位が香音ちゃんで、たしか2位には林芽亜里ちゃんと黒坂莉那ちゃんがいて―――」

少なくともこれくらいは、そらで出てくるはずです。

するともうこの時点で、あんなちゃんが「歴代3位」でないことが確定するわけですが、では、正しい順位は何位になるのでしょうか。

ランキングの見方

そこで以下に、あんなちゃんたち今年の卒モを含めた、最新の「歴代プチモ表紙回数ランキング」を作ってみました。

2006年の創刊号以来、すべてのプチモ卒業生合計170人(2023年5月現在)を対象に集計しています。

歴代プチモ表紙回数



歴代5位タイ

ランキングはこの通り。「12回」を誇る香音さんが圧倒的な第1位で、2位には「8回」となる阿部紗英さんに芽亜里ちゃん&莉那ちゃんの3人が続きます。

そして、あんなちゃんの「7回」というのは、永野芽郁さん&高田凛ちゃんと並んで歴代5位タイの記録となるのです。

ハルハちゃん&ひよりちゃん

また、同時進級の星名ハルハちゃんは「6回」で、あの飯豊まりえさんらと同格となる歴代8位タイ

そして「4回」の白水ひよりちゃんは、近藤藍月ちゃんや高比良由菜ちゃんと同格の歴代20位タイとなります。

表現は妥当か?

冒頭の記事に話を戻して。そこはたしかに、表紙の1番多いコが「12回」で、2番目に多いコが「8回」。

あんなちゃんは3番目に多い「7回」ということで、単に”回数”のみに着目すれば、3番目グループと解釈できないこともありません。

しかし、さすがに「歴代3位」とまで言い切ってしまうと、実際は5位タイなのにもかかわらず「過去すべてのプチモの中で表紙が3番目に多い」と誤解する人も出てくるはずで、正確性を欠く表現であるといえそうです。

超高レベル

ということで以上、表紙回数ランキングから見えてくるのは、今年の進級組のレベルの高さではないでしょうか。

なにしろ、去年のニコラで1番人気&2番人気だったるきゆなや、来年の役職確定とされるはなたばを、あんなちゃんだけでなくハルハちゃんまでもが上回っているのです。

加えて、女優として期待されるひよりちゃんもいるわけで、そうなると今から2年後。

再びニコプチ出身がニコラで役職&イメモを独占することになる可能性も、相当高そうです。