三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【現役最速】伊藤沙音ちゃん初表紙の意味

中2で初表紙

ニコラ2023年7月号では、伊藤沙音ちゃんが初表紙となりました。

もともと沙音ちゃんは「13歳のうちに表紙に出る!」という目標を掲げていたわけですが、こうしてみごと達成できたわけです。

では、そんな”中2で初表紙”という記録は、どれくらい早いのでしょうか。また、どれくらいすごいことなのでしょうか。


一覧の見方

まずは、以下の「世代別の初表紙最速ランキング」を見てください。

これは、学年ごとにそれぞれ初めて表紙になった時期が早い順に、上位3人をまとめたものです。

対象は、沙音ちゃんたち中2世代(09生まれ)から、今年卒業したばかりの高2世代(06生まれ)としています。

表紙最速ランキング



06世代(るきゆな世代)

たとえば高2世代でいうと、生徒会長だった関谷瑠紀ちゃんが最も速そうですが、意外にも田中南ちゃん&組橋星奈ちゃんが世代最速です。

とはいえ時期はかなり遅く、中3の6月号ということで、当時の印象としては「ここに来てようやく06世代から初表紙が出た」といったところです。

08世代(はなたば世代)

同様に遅かったのが現中3世代。こちらも、中3となった今年の5月号にて、ようやく有坂心花ちゃんが、世代トップを切って初表紙となりました。

なお、今月号で初表紙となった小松崎ふたばちゃんが世代2人目であり、3人目はまだ出ていません。

07世代(かいあき世代)

一方、中2のうちに初表紙が誕生したのが現高1世代です。

もちろんそれは、現ニコラ生徒会長である高橋快空ちゃんで、時期は中2の10月号。

また、副会長の足川結珠ちゃんも、快空ちゃんから遅れること5カ月。年が明けて3月号で初表紙ということで、ギリギリ中2のうちに間に合っています。

09世代(しゃのみゆ世代)

それでは、現中2世代はどうでしょう。すると、沙音ちゃんの「中2の7月号で初表紙」というのは、快空ちゃんより3カ月も速く、過去4年で見ても最速記録というわけです。

もちろんそこは、「沙音ちゃんは小6合格だから当然」だの「小6合格だから有利」だのと、ケチをつけて来る人もいるかもしれません。

小学生合格は多数いる

でも、それを言うなら右にまとめた通り。

沙音ちゃんと同じく、小学生でオーデに合格したニコモ近藤結良ちゃん&河村果歩ちゃんはじめ、今日見て来た06世代~09世代には7人もいるのです。

沙音ちゃんの記録を否定する理由には全くなり得ません。

09世代に大注目

沙音ちゃんが中2で、それも極めて早い時期に初表紙ができたのは、なにより読者人気の高さと本人の努力が編集部に認められたことの証明です。

そこに今回、歴代でも最強クラスとされる星乃あんなちゃんたちニコプチからの進級3人が加わって、現中2世代はますます強力に。

さすがに、現時点では沙音ちゃんが一歩リードといったところですが、次に松田美優ちゃんが続くのか、それとも進級組が続くか。同世代から2人目の初表紙が誰になるのか、注目されます。