三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最年少記録】青山姫乃ちゃん役職確定の法則

出演情報

こんどの日曜放送、超無敵クラス青山姫乃ちゃんが初登場。

同番組の生徒役は高校生以上が中心なので、4月から中2となったばかりの姫乃ちゃんは出演者最年少となります。

それでは、なぜこの出演がニコラでの役職に直結するのか。以下、過去の事例を参考に解説します。


一覧の見方

まずは、次に示す「超無敵クラス生徒一覧(ニコラ枠)」を見て下さい。

これは、現役ニコモとして同番組に出演したコを、学年別にまとめたものです。

名前の頭に入っている白抜きの数字は「番組への登場順」を、1番右の欄は「ニコラでの役職」を表します。

ニコラ出身の出演生徒一覧



9人目

白抜きの数字に従い、これまでの”ニコモ枠”による出演メンバーを登場順に見ていくと、第1号の阿部ここはちゃんに始まり、林芽亜里ちゃん野崎奈菜ちゃん広瀬まのかちゃん高橋快空ちゃん関谷瑠紀ちゃん足川結珠ちゃん凛美ちゃんと来て、今回の姫乃ちゃんが9人目であることが分かります。

当然ながらバラエティ番組ということで、MCから指名された際、自分の意見をしっかり喋れるコや、面白い話ができるコであることが大事。

そんな理由からも、見ての通り。中3&高1を中心に「しっかり者キャラ」が選抜されていることがわかります。

役職率100%

そこで、改めて上の一覧の右にある欄に着目します。ここには、それぞれがニコラで高1の時に就いた役職名が入っています。

そうすると、もう一目瞭然。なんと、2021年度(05世代)の会長&副会長、2022年度(06世代)の会長&副会長、2023年度(07世代)の会長&副会長が勢ぞろい。

しかも学年別に見ると、白抜き数字の通り、ご丁寧に必ず「会長副会長」の順にもなっていたりするのです。

お母さんキャラ

他方、役職から漏れた奈菜ちゃんだって、そこは編集部も認める「ニコラの”お母さん”」として当代随一のしっかり者。

まのかちゃんはまのかちゃんで、誰よりも努力家&優等生として知られ、実際去年、ニコラ卒業生史上初となる「ミスセブンティーン」経由による専属入りを果たしています。

出演=役職に直結

そんなわけで、まさに同番組への出演=人気&実力を備えた優等生キャラに認定されたということ。

だからこそ、ここまでキレイに生徒会役職に直結するのです。

では、そんな出演メンバーに、今回新たに中2という年少組から姫乃ちゃんが選抜された意味は?

姫乃ちゃん確定?

そもそも、順番的には、中3(08世代)の有坂心花ちゃんであるべきなのに、一気に同じ事務所の先輩を飛ばして、09世代の姫乃ちゃんが抜擢されたのです。

当然ながら、そこは将来の役職就任が期待されていると考えていいのではないでしょうか。

現中2といえば、ちょうど今月からプチ時代の表紙回数で”るきゆな””はなたば”を上回る大物コンビ星乃あんなちゃん&星名ハルハちゃんたちがデビューしたわけですが、姫乃ちゃんはそんな強力な進級組や、09世代最古参の伊藤沙音ちゃんと、2年後の生徒会長の座をかけて争うことになりそうです。