三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【キャスト予想】新ドラマ「最高の教師」

生徒役

4年前に放送されたドラマ3年A組の流れを汲む、7月期スタートの「最高の教師」が話題となっています。

中学や高校を舞台とした学園ドラマといえば、ニコ読世代として注目すべきは生徒役で誰が出演するのか

そこで今日は、芦田愛菜さん以外の生徒役キャストが未発表の段階で、ちょっと予想してみます。


若手キャスト総勢30人

今回の舞台となるD組の生徒は30人ということで、ニコラを今年卒業した凛美ちゃんはどうでしょう。

凛美ちゃんは、現役ニコモ時代からすでに女優として数々のドラマや映画に出演していたわけですが、実は意外にも学園ドラマへの出演経験はナシ。(⇒参考:出演作品一覧

唯一、「ブラック校則」こそ学園ドラマですが、そこは当時まだ中1だったこともあり、生徒役ではなく成海璃子さん演じる教師の”子供時代役”での出演でした。

目標

この点、高校サッカー応援マネージャー就任により、凛美ちゃんがメディアで取り上げられる機会が増えた去年末、各誌のインタビューで語っていた目標はこんな感じ。

・将来的な目標は朝ドラのヒロイン
・高校生のうちに学園ドラマのヒロイン


根拠1:意欲

この通り、凛美ちゃん自身、学園ドラマに対して、強い意欲を持っていることが分かります。

まあ今回、”ヒロイン生徒”は芦田さんである上、もし凛美ちゃんが出演するとしても、そこは学園ドラマ初出演となるため、さすがにひとっ跳びに主役級は無理な話。

まずは、いち生徒役からということで。

根拠2:研音所属

また、冒頭に書いた通り、今回のドラマは「3年A組」と製作スタッフが重なることから、続編的な扱いに位置付けられるもの。

ご存じの通り前作では、凛美ちゃんの事務所の先輩で、当時、女優として売り出し中だった福原遥さんが、生徒役として重要キャラを演じました。

その福原さんは、そこから3年後には、みごと「朝ドラ女優」となったわけで、同じ目標を掲げる凛美ちゃんには、同様にまずは生徒役として出演し、ゆくゆくは福原さんのように”朝ドラ女優コース”を辿って欲しいと思います。

根拠3:ニコラ枠

ちなみに、「3年A組」のヒロイン生徒は、ニコラ卒業生の永野芽郁さんでした。

また、当時高1で、現役ニコモだった秋田汐梨さんも生徒役で出演。

こうして前作では、30人の生徒のうち2人がニコラ出身だったわけで、そうなれば当然、今回は凛美ちゃんへの期待が高まります。

結論

ということで、(1)学園ドラマに意欲を示す、(2)研音所属で、(3)ニコラ出身の若手女優。

これまでの映画やドラマの出演実績に加え、サッカー応援マネとして一定の知名度も獲得。

そんな凛美ちゃんが、生徒役のオーデを受けていて、いよいよ学園ドラマ初出演を果たすというのも、十分ありそうです。

近いうちに、残る生徒役29人が発表されると思いますが、今から楽しみに待ちたいと思います。