三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【ウラ技】ニコラ進級を半年前に知る方法

進級予想

今年もそうだったように、進級は「プチ時代の表紙回数で決まる」というのは、すでに読者の間で広く知られたところです。

しかしこの方法だと、最終的に表紙回数が確定する時期、つまり卒業の直前まで、結論を待たなくてはなりません。

そこで今日は、より早く、なんと卒業の半年も前に進級が分かる”ウラ技”を紹介します。


ウラ技

その方法とは、ズバリ前年の沖縄ロケ参加メンバーをチェックすることです。

沖縄ロケとは、1年の中で最もニコプチが力を入れる撮影で、毎年夏直前の8月号に掲載される大型企画となっています。

そんな一大ロケのメンバーに選抜されるということは、もちろんトップモデルを意味するわけで、実際、完璧に翌年のニコラ行きに対応していたりします。

一覧の見方

そこで、以下の「歴代沖縄ロケ選抜メンバー一覧」を見て下さい。

これは過去10年分、ニコプチ8月号に掲載された沖縄ロケの参加メンバーをまとめたものです。

2020年のみコロナの影響でロケ自体が中止。また、2018年&2019年はそれぞれグアム、ハワイと豪華に海外ロケとなっています。

沖縄ロケ参加メンバー



2022年の沖縄

たとえば去年のロケに参加したのは、上の一覧にある通り、星乃あんなちゃん、星名ハルハちゃん、そして白水ひよりちゃんの3人でした。

で、結果どうなったか。その翌年、つまり今年のニコラ進級は、そっくりそのまま3人そろってやって来たというわけです。

2021年の沖縄

これだけだと、「たまたま沖縄メンバーと進級とが一致したのでは?」と疑う人もいるかもしれませんので、もうちょっと続けます。

2021年のメンバーを見て下さい。おととしは、有坂心花ちゃん、小松崎ふたばちゃん、滝口芽里衣ちゃん、そしてハルハちゃんの4人が参加しています。

で、どうなったか。もちろんはなたばが進級することになるわけですが、加えて、次の次に進級するハルハちゃん(当時小6)&翌年にミスSTに受かる芽里衣ちゃんまでが揃っていたのです。

2019年の沖縄

まだまだ続けます。中止となった2020年を飛ばして、2019年のハワイロケ。

この年、海外メンバーに選ばれたのは高比良由菜ちゃん、関谷瑠紀ちゃん、入江美沙希ちゃん。そして中山あやかちゃんの4人。

で、その後どうなったか。これまた例にもれず、翌年にるきゆなが進級し、翌々年にはあやかちゃんが進級。美沙希ちゃんはミスSTコースとなっています。

めるるも参加

とまあ、2018年のめあここ以下、2014年にはあの生見愛瑠さんも参加しているわけですが、ここまで見てきて確実に言えることはただ1つ。

とにかく沖縄メンバーには、翌年のニコラ進級が必ず含まれているのです。

これを逆から見ると、沖縄に行けなかった場合、その瞬間、そのコのニコラ行きが消えるともいえます。

来年は?

では、来年のニコラ進級はどうなるでしょうか。

候補としては、葉山若奈ちゃんを筆頭に、崎浜梨瑚ちゃん、中瀬梨里ちゃんといった名前が上がりますが、そこはもちろん、今年の沖縄メンバーを見れば、ほぼ確定できるというわけです。

まとめ

ただし今年の場合、なぜか次号予告に”沖縄”の文字が無かったりします。

この点、一部読者の間では「去年ニコラで修旅クラスター事件があったから、宿泊ロケを上層部が止めた!?」ともウワサされているようですが、果たしてどうなるのか。

今年のロケ自体の有無はともかく、翌年のニコラ行きを占う最大のヒントということで、ニコプチ沖縄メンバーには常に注目が必要です。