三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【データ整理】ニコモに受かる血液型

血液型整理

血液型といえば、有名人のプロフィールには必ず載っているデータですが、なかなか活用されている事例を見たことがありません。

そこで今日は、だったら使ってみようということでニコラモデルにはいったい何型が多いのか。

以下、ニコモの血液型の割合を、全国平均の割合と比較しつつ、一覧にまとめます。


グラフの見方

以下のグラフは、それぞれ左側が現役ニコモの、右側が日本人全体の血液型について、「A」「B」「O」「AB」ごとの割合をまとめたものです。

ニコモについては、有坂心花ちゃんはじめ「不明」が6人いますので、割合からそれらの分は除いています。

現役ニコモの血液型



見事に一致

もうこの通り。血液型不明の6人を除いた現役ニコモの構成比は、A-B-O-ABの順に39-22-33-6(%)

たった18人しかいない集団なのに、それでも全国平均の40-20-30-10(%)とほぼ完全に一致するという、何らおもしろみのない結果となりました。

よって、結論はとくにニコモに多い血液型や、ニコモになりやすい血液型は無いようです

進級全員がO型

それでも、唯一おもしろいといえるのが、O型に関するデータです。

もともとO型のニコモは、つい先月まで足川結珠ちゃんたち3人だけ。当時の構成比にして19%過ぎませんでした。

それが今月。偶然にも、ニコプチからやって来た星乃あんなちゃん、星名ハルハちゃん、白水ひよりちゃんの3人全員がO型だったというこで、一気に倍層。

ピッタリ全国平均に合致するに至ったということで、それこそ偶然の産物だったりするのかもしれません。