三月の転校生

中学生雑誌ニコラに関する考察

【ニコガ最年長】黒崎紗良ちゃんが2期生の中で最も合格に近い説

出演情報

ニコラガールズの黒崎紗良ちゃんが、おととい8月4日より、大阪ホテル・ウェディング&製菓調理専門学校の公式サイトに、モデルとして登場しています。

以下の通り、同校のサイトのトップページに行くと、調理服を着た紗良ちゃんが笑顔で出迎えてくれます。



ラストチャンス

そんな紗良ちゃんは、現在中3ということで、ニコモになるには今回のオーデが最後のチャンスとなります。

ただし、中3の合格者は、約30年に及ぶニコラモデルオーディションの歴史の中でも、わずか3人しかいないという、超狭き門。

一見すると、かなりハードルが高く感じられますが、うちのサイトでは一貫して「今年に限っては、とにかく中3が有利!」「必ず中3が受かる!」と言い続けてきました。


第1の根拠

理由としては、上のリンク先の「6人進級の影響」でも詳しく書いた通り、とにかく世代の人数が少ないこと

1コ上の高1世代も、1コ下の中2世代も、それぞれ9人ずついるのに、なぜか大月美空ちゃんたち中3世代は現時点でたった6人だけという。

さすがにこのままでは、他の世代と比べても人数が少なすぎてバランスが悪いし、なにより来年の第10代ニコラ生徒会長争いも盛り上がりません。

当然、今年のオーデで1人といわず、それこそ2人、3人が合格することだって、十分に考えられるわけです。



第2の根拠

加えて、新たな根拠としてまだ中3世代の学年ネームが決まっていないという点も加えることができます。

松尾そのまちゃんたち現在の高1世代の学年ネーム「WeST⚡」(雷マークまで含めて)は、中2の9月に誌面で発表されました。

そして今回、いま発売中のニコラ9月号掲載「中3モ特集」に合わせ、美空ちゃん中3の学年ネームも発表されるかと期待されていたわけですが、けっきょく発表はありませんでした。

学年ネーム付与が延期

そもそも、学年ネームには星乃あんなちゃんたちの「Qteen」とか、有坂心花さんたちの「BM」、髙橋快空さんたちの「U9G」といったように、世代の人数を現す数字や記号が含まれることが多い。

この点、もし今の時点で、「6○○」だの「six○○」だのと、6を絡めた学年ネームを付けてしまうと、人数が固定され、これ以上増やせなくなってしまいます。

そこで、今年のオーデで中3を採用し、世代人数が増えることを前提に、学年ネームの付与が延期されたと考えることが出来そうです。


紗良ちゃんに追い風

ということで、今年のニコモオーデは、本来なら崖っぷちであった中3にとって、まさに千載一遇のチャンスです。

そうすると、ニコモ予備軍であるニコガから、去年は葵かんなちゃん&大森ひかるちゃんの二人が合格者しているように、今年も複数の合格者が見込めるところ、なんと、ニコガの中3は紗良ちゃんだけという。

しかも、前回&前々回見てきたように、小林凛々愛ちゃんと上野みくもちゃんは、ともにファイナリストに残ってないっぽい。

こうなると、かなりの確率で紗良ちゃんは今年もファイナリストに残ってくるのではないでしょうか。