三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【一般応募】大月美空ちゃんの所属先候補《3社》

事務所予想

一般応募でニコモオーディションに合格した大月美空ちゃんが最初にやるのが、所属事務所を決めること。

応募ルールに《編集部の紹介する複数の事務所と面談の上》とある通り、編集部から提示された各事務所に出向いて保護者と共に面接し、所属先を決めるわけです。

では、一般応募による合格者はどんな事務所に所属できるのか。今日は、過去の所属状況を基に美空ちゃんの所属先を予想します。


一覧の見方

まずは、以下の「ニコモオーデ合格者の所属事務所一覧」を見て下さい。

これは、2020年から今年まで、5年分の全オーデ合格者につき、合格時の所属事務所をまとめたものです。

名前が赤色で表記されているのが《一般応募》。緑色はすでにその事務所に所属した状態で合格した《所属応募》となります。

オーデ合格者の所属一覧



《1》採用実績

ポイントは2つあって、第1に過去に採用実績のある事務所であること。

一覧からも、いくつかの特定の事務所が、各年の合格者を交代で引き受けていることが分かります。

具体的には、《スターダスト》、《アミューズ》、《エイベックス》、《イデア》といったところが代表的。

陽菜ちゃんの場合

ただし去年、一般応募で合格した十文字陽菜ちゃんは《ホリプロ》に配置されました。

すると早速、「これまで採用実績が無いのでは」「ホリプロは初めてでは」と言い出す読者もいたようですが、実は同事務所は、以下で解説した通り、メンモ実績があったります。


《2》1事務所=1人

ということで、無所属で合格した人が所属できる事務所、言い換えると、編集部から紹介される事務所は、こうしてある程度は予想可能といえます。

続いてはポイント2。同じ年のオーデ合格者を獲得できるのは1事務所につき1人までとされている点です。

改めて一覧を見て下さい。この通り、完全に《採用は1人》が徹底されていて、同一年に同一の事務所から2人以上の合格者が誕生することは、決してないのです。

絞り込み

さて、これで美空ちゃんの所属先予想も、ある程度絞り込めるのではないでしょうか。

第1の法則から、一覧に名前の入っている事務所の中のどれか。

そして第2の法則から、泉有乃ちゃんの《トップコート》、佐々木花奈ちゃんの《スターダスト》、相沢伊吹ちゃんの《ディネアンドインディー》が消える。

候補は6社

すると、積極的に一般応募による合格者を引き受けている《エイベックス》、《イデア》、《アミューズ》の3社が本線。

以下、伝統的に編集部とつながりのある《レプロ》《エヴァーグリーン》《エイジア》まで、合計6社が候補となります。

あとはここから、美空ちゃん本人の将来的な方向性により、さらに絞り込みます。

各事務所の系統

たとえば、池端杏慈ちゃんはもちろん、古くは新垣結衣さんから久間田琳加さんらに代表されるように女優志望なら《レプロ》。

伊藤沙音ちゃんや田中南ちゃんに代表される、外仕事拒否のニコラ集中型なら《エヴァーグリーン》。

河村果歩ちゃん(スパガ)や、松田美優ちゃん(MAS)のようなアイドル系なら《エイベックス》といったパターンが定番。

結論

であれば、本人は「バラエティ番組に出たい」「マルチに活躍できるモデル」と語っていることから、いずれもちょっと違う感じ。

そこで残った3社から、そもそも美空ちゃんがオーデを受けたきっかけが「カイラちゃんに憧れて」ということで、高橋快空ちゃんのいる《エイジア》が本命。

これに、4年連続で合格者を引き受け中の《イデア》と、ニコプチ進級組も含めると現役ニコモ最大勢力となる《アミューズ》まで、以上3社を美空ちゃんの所属先と予想します。