#5 TGCオーデ編
28期ニコラモデルオーディションの合格者を予想する連載も、本日の更新分でようやく折り返しに入ります。
連載第5回目となる今日は、「モデル系オーデ荒らし編」の前編。
特にニコラやセブンティーンのオーデと相性がいいとさせる【TGCオーデ出身】から、候補をピックアップしていきます。
合格タイプ別カテゴリ分類
新人オーデ出身
複数の事務所が共催するドラフト形式の「TGCオーデ」や、エイベックスの新人オーデ「キラチャレ」、アミューズに所属できる「ちゃおガールオーデ」などなど。
これらに代表される無所属を対象とするモデル系オーデの入賞を足掛かりに芸能デビューの夢を叶えるケースは数多くあります。
そして、そんな新人オーデの中でも、最もニコラやSTに直結するのがTGCオーデということで 、以下、まずは同オーデの歴代受賞一覧から確認します。
TGCA歴代受賞一覧
ファイナリストの常連
この通り、第1回のグランプリがニコラ27期の上妻美咲ちゃんで、第5回のグラプリ湯淺凜子さんは同じ27期のファイナリスト。
一方、第4回のグラプリである入江日奈子さんはミスST2024のファイナリストで現在審査の真っ最中だし、第2回のグランプリ寺島季咲さんは同じくミスST2021のファイナリスト。
こんな感じで、最終合格するかどうかはともかく、グランプリ受賞者を中心にそれぞれ年齢に応じてニコラ・STのオーデに振り分けられていることが分かります。
消去法
では、残った中から今年のニコラ28期に挑戦してきそうなのは誰でしょうか。
唯一、グランプリ受賞者で残っている第3回の新沼凛空さんですが、現在は生身愛瑠さんらがいるCancamの専属ということで、実は一番の出世頭だったり。
そこで以下、準グランプリまで幅を広げた上で、年齢制限(中3まで)を当てはめつつ、消去法で見ていきます。
ドラ2の実力
ただし、第2回のファイナリストで、入賞こそできなかったものの、ホリプロからドラフト2位指名を受けたのが、去年のミスST(2023)の宮迫翠月さんです。
こうして、大手事務所から上位指名を受けた場合、たとえ「受賞ナシ」でもその後の活躍は注目すべきなのかもしれません。
そうすると、第5回の受賞ナシ組から1人だけ、学年的にも事務所的にも、今回のニコラにぴったり合致する候補がいたりします。
稲永陽菜さん説
ニコラオーデに最も受かりやすい現中1で、先々代のニコラ生徒会長関谷瑠紀ちゃんのプラチナムから1位指名を受け、同事務所に所属。
去年は「第8期公式PINKHUNTガール」を務め、現在は「原宿ランウェイ2024イージモデル」ということで、もう完全なモデル系といえる稲永陽菜さんです。
ちなみに、稲永さんのインスタによると、7月6日に前髪の縮毛矯正に行ってきたとのことです。(翌7日は2次審査!?)
結論
ということで結論です。【子役編】【読モ編】同様、またまた渚さんも中2である点がやや不安材料であるため、環境的にはよりニコラに向いている稲永さんも追加。
モデル系オーデ荒らし編【TGC出身枠】の結論は、同オーデで準グランプリ受賞の渚イフカさん、そして稲永陽菜さんの2点予想としてみます。
これまでの連載
↓28期ニコモ予想 #1【準備編】
↓28期ニコモ予想 #2【子役編】
↓28期ニコモ予想 #3【リアぽぽ編】
↓28期ニコモ予想 #4【事務所新人編】