三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【ニコラTV】発表 ! 不人気動画ワースト10

不人気ランキング2023

前回は、2023年に「ニコラTV」で公開された人気動画トップ10を、ランキング形式でまとめました。

そこから、小松崎ふたばちゃんのピン動画が大好評であったことが見えてきたわけですが、他方、どんな動画が不人気だったのか。

今日は、編集部には絶対にできない不人気動画ワースト10を発表します。


集計ルール

ランキングは、人気動画編と同様、2023年に公開された動画の中から、視聴回数が特に少ない10本を選び出し、少ない順にランキングを作成。

ただし、最近公開されたばかりの動画は、さすがに不利なので、取り合えず公開から3カ月以上たっているものに限定しました。

具体体には2023年1月1日~9月6日の間に公開された動画を対象に集計しています。

不人気動画ワースト10



不人気=デート動画

最も不人気だった動画は、すでに公開から半年近くたっても、未だに視聴回数が【8,100】にとどまる松田美優ちゃんとメンモとのデート動画。

この点、同様のデート動画は、7位入賞の足川結珠ちゃん分に加え、ワースト10入りこそ逃したものの、【1.2万】で近藤結良ちゃんの分が続きます。

ニコラTV制作サイドとしては、「ニコ読世代は恋愛系やデート系が好きだろう」「受けるだろう」ということで 、バンバン出してきたものの、こうして全く視聴回数は伸びず。

そもそも、恋愛系が見たければ恋愛リアリティ番組を見ればいいわけで、要は、ニコ読はニコモそういうのは求めてないということが分かります。

不人気=特定の読者対象

一方、3位の「TikTok企画発表」と、6位の「ニコフェス対策ポージング指導」については、ともに人気ナンバーワンの高橋快空ちゃんが出ているのに、なぜ伸びなかったのか。

それは、誰に向けての動画なのか、その対象が限定されるからです。

前者は、いまだに仕組みがよく分からないTikTok企画(8月号実施)の結果発表ということで、そもそも対象は応募した人だけ。

後者は、ニコフェスのファッションショー・ステージに出場する人向けとなっています。

不人気=中2モ系

もう1点、不人気なのが、2位、4位、そして8位に入っている中2モ系の動画です。

この他にも、ギリギリ集計期間に入らなかったところに、視聴回数【4ケタ台】がゾロゾロあるように、とくに星名ハルハちゃん&白水ひよりちゃんをはじめとする今年の進級組の動画が伸びない傾向にあります。

って、そりゃニコモになって半年足らず。まだ浸透しきっていないので、当然といえば当然といえそうです。

実際に見てみよう!

ということで、今年の不人気動画は「デート系」「対象限定系」「中2モ系」の3本立てという結論に達しました。

ですが、そんな不人気10本を改めて全部を見てもしょうがないので、取り合えずワースト1位、2位、3位の3本を以下に貼っておきます。

怖いもの見たさで、時間がある人は、あまり期待せず、チェックしてみてもいいかもしれません。

不人気1位:デート


不人気2位:ドッキリ


不人気3位:TikTok