三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

晴れ着表紙の撮影日時を特定する

表紙の撮影日

ニコラの表紙は、発売日のどれくらい前に撮影されると思いますか?

たとえば2月号の晴れ着表紙の場合、108ページの撮影日記に「このあと3人でイルミ行く」とあります。

そこでこのヒントを、高橋快空ちゃんたち表紙モデルのインスタと照らし合わせることで、晴れ着撮影が行われた日を特定します。


3人のインスタ

まずは、以下のインスタを見て下さい。これは、2月号の表紙メンバー3人がそれぞれ別々の日に投稿したものです。

上から順番に快空ちゃん(11月24日投稿分)、近藤藍月ちゃん(11月23日投稿分)、近藤結良ちゃん(11月22日投稿分)ということで、投稿日の新しい順に並べました。

一緒に行った

さてどうでしょう。ひと目見て、同じ場所であることが分かると思います。

これに、冒頭で引用した「3人でイルミ行く」発言を合わせて考えると、それぞれ1人っきりで写ってこそいますが、実は表紙撮影の後、3人で一緒に行ったことは明らかです。

情報管理

もちろん、現ニコラの人気ナンバーワンユニットかいあきに、仲良しの結良ちゃんの組み合わせということで、もしこの3人が一緒に写っていたなら、カンのいい読者に「時期的に晴れ着表紙の撮影後!?」と気づかれてしまいかねません。

そこであえて(3人相談の上で)、22日、23日、24日と投稿する日をバラバラにし、かつ、一緒に写らないようにしたというわけです。

カレンダー参照

では、そんな晴れ着表紙が実際に撮影された日は、具体的にいつだったのでしょうか。

そこでちょっと、11月のカレンダーを見ながら確認してみます。

快空ちゃんたちのインスタ投稿日を緑色で表記し、撮影の候補日をオレンジ色で囲みました。

19日か20日

基本的にニコラの撮影は、学業に支障がないよう、休日に行われます。

また、最も早い結良ちゃんの投稿が22日ですので、それ以前であることは確定します。

そうすると、祝日である23日が除外され、残るは19日か20日の2日のみ。

ということで、今回の晴れ着表紙の撮影があったのは、11月19日(土)か、20日(日)のどちらかということになりそうです。