三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコモになっても部活はできる? 現役モの部活状況

部活データ

一口に「ニコラモデル」といっても、いったんお仕事を離れれば、そこは普通の中学生の女のコ。

もちろん、事務所のレッスンや学業優先といった理由から帰宅部も多い一方、吉本麗南ちゃんや吉岡優奈ちゃんはバリバリの運動部だし、文化部の中でも練習が厳しいとされる吹奏楽部や演劇部も多かったりします。

ということで今日は、現役ニコモの学校での部活所属状況をまとめます。


一覧の見方

以下の一覧は、現役ニコモ28人がそれぞれ”現在”所属する部活をまとめたものです。

ただし中3の場合、すでに引退していても、直前まで所属した部活とします。

また、高1の場合は「中学時代⇒現在」の順で表記。部活をやっていない場合は「×印」とします。

なお、データは主にニコラ2022年12月号と2020年5月号から引用していますが、その他ピン企画や各SNSからも適宜拾っています。

現役ニコモ部活一覧



所属状況

唯一の小学生ということで部活のない白尾留菜ちゃん含め、現役28人が所属14/帰宅部14と、見事に半々に分かれました。

また、青山姫乃ちゃんのナゾの「外部活動部」を除き、典型的な文化部といえば、写真部の田中南ちゃんと、家庭科部&美術部のはなたばくらい。

バスケにバドミントンにバトントワリングといったように、運動部に所属するニコモも多くなっています。

ちなみに、すでに中3になって引退しましたが、藤野有紗ちゃんは、中2以降ほぼ”幽霊マネージャー”だったそうです。

両立可能

ということで、この通り。ニコモになったら、お仕事に専念しなくてはならない、休日はレッスンばかりといった生活を、必ずしも強いられるわけではありません。

実際、半分が部活に入っているように、普通の中学生として部活に打ち込むことも十分可能であるといえます。

もちろん、両立は大変だし、確実に忙しくはなりますが、ファッションモデルなんて誰にでも経験できることではないし、それだけにやりがいのあるお仕事。

ちょっとでも興味のある人は、ぜひ来年のニコラモデルオーディションに挑戦してみて下さい。