朝ドラ女優! 福原遥さんも中学生モデル出身

休刊7周年

今月から、福原遥さん主演の朝ドラ「舞いあがれ!」がスタートしました。

実は福原さんは、かつてニコラにとって最大のライバルであった中学生雑誌ピチレモン出身だったりします。

ということで今日は、まもなく休刊から7周年を迎えるピチレについて、同誌出身の有名人を、活躍分野ごとに整理します。


女優系

ピチレ出身の朝ドラ女優は、今回の福原さんで2人目となります。

1人目は誰かといえば、もう、今から15年以上も前となる2006年放送の「純情きらり」でヒロインを演じた宮崎あおいさんです。

その他、女優としては、清野菜名さん、上白石萌歌さん、夏帆さん、志田彩良さん、矢作穂香さんはじめ、ピチレ卒業生が多数が活躍中です。

ちなみに、福原さんに関しては、よく「キラピチ専属」だの「キラピチ兼任」だのと云われることもありますが、あくまで専属はピチレモン。同じ学研発行の姉妹誌ということで、キラピチのお仕事は単なる”助っ人”(客寄せ)に過ぎません。

バラエティ系

女優ほど人数は多くありませんが、印象が強いのがバラエティ系で活躍するタレントさん。

たとえば、ピチレ出身として、今や最も知名度があるといえる佐藤栞里さんは、一般応募で5期オーデに受かったことが芸能デビューのきっかけ。

また、「超無敵クラス」でおなじみゆうちゃみさんは、休刊直前に実施された23期オーデ出身となります。

ゆうちゃみさんの場合、専属モデルとしてデビューしてから、わずか3カ月後に休刊が発表されるという不運に見舞われました。

モデル系

本業のモデル系で活躍している代表例といえば、ラブトキの初代イメモ(2代目以降はニコラから採用)で、卒業後にはポップティーンに行った前田希美さんや、セブンティーンへ行った江野沢愛美さん。

さらには、休刊時に現役で、そこからほどなくしてポップティーンに行った鶴嶋乃愛さんや、セブンティーンに行った佐々木莉佳子さんなどがいます。

グラビア系

最後は、グラビア系。女優としても活躍する大原優乃さんや、杉本愛莉鈴さんといったところが有名です。

ということで、ニコラの25周年を優に超える、創刊29周年で休刊となったピチレモン

以上みてきた通り、その卒業生から有名人が多数輩出されている点、つくづく休刊してしまったことは残念です。