三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ミスセブンティーン2022合格予想

誰が受かる?

ミスセブンティーン2022のファイナリスト発表&読者投票スタートから、1週間が経ちました。

今年は誰が受かりそうなのか。ニコラ卒モの広瀬まのかちゃんは、どのへんの位置にいるのか。

今日は、例によって「自己PR動画の再生回数」と「いいね数」を基に、合格者を予想してみます。


集計ルール

以下のグラフは、今回のファイナリスト10人につき、公式TikTok(自己PR動画)の「再生回数」と「いいね数」を、それぞれ集計したものです。

再生数は緑色の棒グラフで、左側の目盛り単位を使用。いいね数は赤色の棒グラフで、右側の目盛り単位を使用します。

なお、データはどちらも2022年7月9日終了時点での数字となります。

自己PR動画DATA



ファイナリスト

No. 候補者 所属 経歴
01 青海虹子 イプシロン 事務所新人
02 河村ここあ テンカラット 元Cuugal
03 咲本優愛 ボックス 事務所新人
04 佐藤不二子 スターダスト 元キラピチ
05 滝口芽里衣 スターダスト 元ニコプチ
06 月島琉衣 スターダスト 元アイドル
07 葉山さら アーブル 事務所新人
08 広瀬まのか エヴァーグリーン 元ニコラ
09 宮迫翠月 ホリプロ TGA2021
10 宮下結衣 ホリプロ 女優


2強

再生数が唯一の200万超え。いいね数も10万超えと圧倒的なナンバーワンとなっているのが元Cuugal河村ここあさん。

続いて、再生回数が100万超え、いいね6万超え。元キラピチで、去年落選の佐藤不二子さんが2番手。

グラフからも明らかなように、この2人が3位以下を大きく引き離し、圧倒的にリードしています。

ほぼ当確?

この点、単位が違うので単純には比較できませんが、それでも再生数(緑色の棒グラフ)を、いいね数(赤色の棒グラフ)が上回っているのもこの2人だけなのです。

とりあえず動画を見てみた結果、いいねを押すというのは、そのコのことが気に入ったことを意味するわけで、”いいね率”の高さも圧倒的。

さすがに、これだけ客観的にも支持があることが証明された2人をあえて不合格とすることはなさそうです。

その他の注目

一方、3位以下は大混戦。月島琉衣さんが頭1つほどリードしつつ、その他のコは横一線となっていますが、ここでとりわけ”並び順”の有利不利に着目すると、ちょっとした差異が見えてきます。

つまり、TikTokの動画は、エントリーナンバー1番から順に並んでいるわけで、順番が早ければ早いほど、目につきやすいため有利と考えられます。

であるなら、後半に行くにつれ、とくにエントリナンバー7番の葉山さらさん以降、なだらかに再生数が減っているのも自然な流れです。

まのかちゃんにワンチャン

ところが、いいね数に限って見ると、広瀬まのかちゃんがその前後のコより2倍以上獲得している点は見逃せません。

4位以下の横一線組の中で、他の候補者に比べ、それだけ”いいね率”が高いということで、まのかちゃんにも合格のチャンス有りと考えられます。

結論

ということで以上まとめると、まずなんといっても、圧倒的な支持のある河村さんと、支持率2位でミスSTに強いリベンジ枠&所属スターダストでもある佐藤さんのツートップは当確。

さらには、再生数でも、いいね数でも4位となっている滝口芽里衣ちゃんですが、ミスSTに強いハーフ枠&ニコプチ出身&所属スターダストという強力3大ブーストにより、十分に合格園。

ニコラ出身として初となる、ミスセブンティーン経由でのST専属を目指す、まのかちゃんは、最終合格者の人数次第といったところでしょうか。

なお、支持率3番手の月島さんについては、ミスST鬼門のアイドル枠、かつ、スターダスト3人合格もないだろうということで、ちょっと下げてみました。

◎ 河村ここあ・・・支持率1位
◎ 佐藤不二子・・・リベンジ&スタダ
○ 滝口芽里衣・・・ハーフ&スタダ
広瀬まのか・・・展開次第