ST行き
今年ニコラを卒業した林芽亜里ちゃんが、次に行く雑誌はどこになるでしょうか。
奇しくもちょうど、紙の形では不定期刊となっているセブンティーンですが、夏号の発売が発表されたところです。
そこで今日は、芽亜里ちゃんのST行きの可能性について、歴代ニコラ卒モのケースを整理しつつ考えます。
年表の見方
まずは、以下の「セブンティーン新モ加入年表」を見て下さい。
これは、各セブンティーン専属モデルがデビューした時期を、加入経緯別にまとめたものです。
赤枠が「事務所オーデ」、緑枠が「ニコラ枠」、青枠が「ミスセブンティーン」による採用を意味します。
STモ初登場年表
ST行きがストップ
ある程度古いニコ読さんならご存じの通り、毎年欠かさず「ニコラ枠」として、その年のニコモ卒業生から1人、9月号よりセブンティーンに加入するパターンが続いていました。
ところが2020年。この年の卒業世代のトップモデルであり、ST行きが確実視されていた黒坂莉那ちゃんが、卒業後ほどなく、まさかの芸能活動休止。
2013年以降7年続いた「ニコラ卒⇒ST行き」の記録がついに途絶えることになりました。
2021年も採用ナシ
さらに翌年。同じくST行きが期待された2021年卒業生のトップモデル安村真奈ちゃんが、またしても採用されず。
これにより、上の年表中に「×印」が入っているように、現時点で2020年&2021年と2年連続してST行きが止まった状態となっているのです。
事務所オーデ枠
対して、「事務所オーデ枠」はどうでしょう。改めて、年表中の赤枠の部分をちょっと見て下さい。
すると、ニコラ同様に2020年こそ採用が無かったわけですが、2021年に復活すると、不定期刊となった今年も、春号で林美澪さん&石川花さんの2人を採用。
完全に通常運転に戻っていることが分かります。
ミスST枠
さらに、青色で囲った「ミスセブンティーン枠」については、まさに本流ということもあり、これまで1度も止まったことはありません。
もちろん今年も実施されていて、今はファイナリストの発表待ちという状態です。
つまり、3つあるセブンティーンモデルの採用方法につき、唯一、ニコラ枠だけが停止しているというわけです。
絶妙のタイミング
この点、年表にある通り、ニコラ卒業生がセブンティーンに行く場合、これまでは8月1日発売の9月号でデビューしていました。
で、今回。不定期刊となって2冊目となる次の号の発売日が、冒頭に書いた通り7月22日と発表されました。
まさに今度の夏号は、従来でいう9月号に該当するということで、ニコラ枠が復活するとしたらここしかありません。
夏号加入はある?
果たして、3年ぶりに「ニコラ卒⇒STコース」が再開し、芽亜里ちゃんのセブンティーン加入があるのか、ないのか。
まあ、芽亜里ちゃんですら行けなったなら、それはそれでニコラ枠は完全に終わったということで、あきらめもつくというもの。
ともかく、来月に発売となるセブンティーン夏号を、楽しみに待ちたいと思います。