三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

林芽亜里ちゃんSeventeen行きの可能性

ST行き

今年ニコラを卒業した林芽亜里ちゃんが、次に行く雑誌はどこになるでしょうか。

奇しくもちょうど、紙の形では不定期刊となっているセブンティーンですが、夏号の発売が発表されたところです。

そこで今日は、芽亜里ちゃんのST行きの可能性について、歴代ニコラ卒モのケースを整理しつつ考えます。


年表の見方

まずは、以下の「セブンティーン新モ加入年表」を見て下さい。

これは、各セブンティーン専属モデルがデビューした時期を、加入経緯別にまとめたものです。

赤枠が「事務所オーデ」、緑枠が「ニコラ枠」、青枠が「ミスセブンティーン」による採用を意味します。

STモ初登場年表



ST行きがストップ

ある程度古いニコ読さんならご存じの通り、毎年欠かさず「ニコラ枠」として、その年のニコモ卒業生から1人、9月号よりセブンティーンに加入するパターンが続いていました。

ところが2020年。この年の卒業世代のトップモデルであり、ST行きが確実視されていた黒坂莉那ちゃんが、卒業後ほどなく、まさかの芸能活動休止。

2013年以降7年続いた「ニコラ卒⇒ST行き」の記録がついに途絶えることになりました。

2021年も採用ナシ

さらに翌年。同じくST行きが期待された2021年卒業生のトップモデル安村真奈ちゃんが、またしても採用されず。

これにより、上の年表中に「×印」が入っているように、現時点で2020年&2021年と2年連続してST行きが止まった状態となっているのです。

事務所オーデ枠

対して、「事務所オーデ枠」はどうでしょう。改めて、年表中の赤枠の部分をちょっと見て下さい。

すると、ニコラ同様に2020年こそ採用が無かったわけですが、2021年に復活すると、不定期刊となった今年も、春号で林美澪さん&石川花さんの2人を採用。

完全に通常運転に戻っていることが分かります。

ミスST

さらに、青色で囲った「ミスセブンティーン枠」については、まさに本流ということもあり、これまで1度も止まったことはありません。

もちろん今年も実施されていて、今はファイナリストの発表待ちという状態です。

つまり、3つあるセブンティーンモデルの採用方法につき、唯一、ニコラ枠だけが停止しているというわけです。

絶妙のタイミング

この点、年表にある通り、ニコラ卒業生がセブンティーンに行く場合、これまでは8月1日発売の9月号でデビューしていました。

で、今回。不定期刊となって2冊目となる次の号の発売日が、冒頭に書いた通り7月22日と発表されました。

まさに今度の夏号は、従来でいう9月号に該当するということで、ニコラ枠が復活するとしたらここしかありません。

夏号加入はある?

果たして、3年ぶりに「ニコラ卒⇒STコース」が再開し、芽亜里ちゃんのセブンティーン加入があるのか、ないのか。

まあ、芽亜里ちゃんですら行けなったなら、それはそれでニコラ枠は完全に終わったということで、あきらめもつくというもの。

ともかく、来月に発売となるセブンティーン夏号を、楽しみに待ちたいと思います。