三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

はなたば急増!ニコモSNSランキング

最新ランキング

毎月1日時点における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズです。

今日、これから見ていくのは2022年5月1日分となります。

さてさて、今月号から進級デビューとなった、注目の有坂心花ちゃん&小松崎ふたばちゃんは、どれくらいの位置にいるのでしょうか?


ランキングの見方

以下のランキングは、5月1日時点のインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

数字は、中央から右に向かって「5月1日のフォロワー数」「4月1日のフォロワー数」「この1カ月間の増減」。

心花ちゃん&ふたばちゃんについては、先月号の誌面で進級発表があったため、4月1日分のデータも入っています。

SNSランキング



トップ争い

1位の関谷瑠紀ちゃんを、すごい勢いで高比良由菜ちゃんが追い上げています。

今回分でも、瑠紀ちゃんが1,340増だったのに対し、由菜ちゃんは1,670増ということで、300以上も差を縮めてきました。

このままのペースでいくなら、今から2~3カ月後には逆転して、由菜ちゃんがトップに立つことになりそうです。

レピピイメモ=1番人気

そもそも由菜ちゃんは、イメモ最上位格であるレピピを取った上、今月号では現役で最初となるピン表紙を達成。

さらには、うちのサイトで今やっているニコモ総選挙2022でも、圧倒的な票数で1位を独走中です。

こうして、編集部視点(イメモ配置&ピン表紙)に加え、読者視点(人気投票&フォロワー数)でも、由菜ちゃんが、会長である瑠紀ちゃんを完全に上回っている点、改めて「レピピイメモ=1番人気/生徒会長=まとめ役」といった役割分担制度の存在が証明されたといえそうです。

はなたば急増

続いては、この1カ月間のフォロワーの増減について見ていきます。

すると1位は1,830増の心花ちゃん。さらには、2位の由菜ちゃんを挟んで、ふたばちゃんが1,570増で3位ということで、もう予想通り”はなたば”の2人が大幅に伸ばしてきました。

もちろんこれは、新たにやって来る2人に興味を持ったニコ読さんたちが、誌面デビューを前にした4月中に一斉にフォローした、いわゆる「進級アナウンス効果」によるものとされます。

プチ史上初の快挙

とはいえ実際、心花ちゃんのフォロワー数は、中2モの中で圧倒的に第1位であるだけでなく、中3モのトップクラスに位置する足川結珠ちゃんさえも、あっという間に超えて、全体で7位という。

なにより、先月24日には、まだ進級前の段階で、早くもフォロワーが1万に達したわけですが、それこそ現役プチモの1万超えは史上初となる快挙。

あの林芽亜里ちゃんだって、1万を超えたのは進級直後の6月だったのです。

ということで、少なくとも心花ちゃんについては、進級効果にとどまらずその人気・実力は100%ホンモノと考えていいのではないでしょうか。