三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

7月号でも初表紙が誕生する可能性

初表紙の出現率

f:id:GYOPI:20210521014245p:plain:rightニコラ6月号では、田中南ちゃん&組橋星奈ちゃんと、初表紙が同時に2人誕生しました。

でも、すでに2021年も半分が過ぎたところでまだ2人だけというのは、ペース的に見てどうなのでしょうか。

今日は、過去の出現率と比較しつつ、7月号で初表紙が誕生する可能性について考えます。


リストの見方

以下の表紙モデル一覧リストは、うちのサイト「ニコラ♥プリンセス」のコンテンツの1つです。

実はコレ、意外と便利なもので、過去15年に及ぶ各号ごとの表紙モデルの名前が入っているだけではなく、初表紙の場合は「初マーク」が入っていたりします。

なので、誰がどの号で初表紙になったのか、ひと目で分かるようになっているのです。

年度別表紙リスト

ということで、さっそくこのリストを使い、とくに初表紙の表記に注目して見ていきます。

とりあえず抜き出した、今年プラス過去3年分の表紙モデルリストは以下の通りです。

初表紙を強調するため、各ニコモが表紙デビューとなった号については、モデル名を赤字で入れています。

表紙モデル(2018年)

1月号 清原果耶
2月号 川床明日香、南沙良
3月号 宮原響、黒坂莉那濵尾咲綺
4月号 白井杏奈、林真帆
5月号 卒モ全員
6月号 川床明日香
7月号 黒坂莉那青井乃乃
8月号 泉口美愛
9月号 秋田汐梨
10月号 白井杏奈、濵尾咲綺、多田成美
11月号 黒坂莉那涼凪
12月号 川床明日香、宮原響


2018年の場合(初:7人)

2018年に初表紙となったのは、現在ドラマ『ドラゴン桜』に出演中の南沙良さんはじめ、総勢7人 。

とくに前半、2月号から4月号にかけては、その南さんをトップバッターに、黒坂莉那ちゃん、若林真帆ちゃんと、3号連続で初表紙が誕生しました。

表紙モデル(2019年)

1月号 南沙良、青井乃乃
2月号 秋田汐梨、泉口美愛
3月号 秋田汐梨、高田凛藤本リリー
4月号 川床明日香、広瀬まのか
5月号 TRGL卒モ表紙(溝部ひかる
6月号 青井乃乃、若林真帆、濵尾咲綺
7月号 黒坂莉那、藤本リリー、若林真帆深尾あむ
8月号 黒坂莉那草野星華安村真奈
9月号 黒坂莉那
10月号 林真帆小林花南
11月号 黒坂莉那、青井乃乃
12月号 林真帆、深尾あむ、町田恵里那


2019年の場合(初:8人)

2019年も、大量8人が表紙デビュー。一部のニコ読さんたちの間で、次号での表紙返り咲きが期待される広瀬まのかちゃんも、この年、つまり中2の時に、05line世代で最初に表紙となっています。

もし、まのかちゃんが7月号で2度目の表紙になるとすると、初表紙から2年3カ月ぶりいうことで、前回の表紙から空いた期間が歴代最長記録ということになります。

表紙モデル一覧(2020年)

1月号 林真帆、小林花南、深尾あむ、林芽亜里
2月号 黒坂莉那、深尾あむ
3月号 林芽亜里
4月号 深尾あむ、林芽亜里、阿部ここは野崎奈菜
5月号 卒モ全員
6月号 小林花南、林芽亜里、池未来実
7&8合併 林芽亜里、阿部ここは
9月号 林真帆、安村真奈
10月号 町田恵里那、加藤咲希
11月号 林真帆
12月号 小林花南


2020年の場合(初:5人)

そして去年。2020年は、1月号で表紙デビューとなった林芽亜里ちゃんをはじめ、初表紙は5人と少なくなっていますが、これには明確な理由があります。

第1に、コロナの休刊があったこと。第2に、休刊があったにも関わらず、この年はピン表紙が3回もあったこと。

さらに第3には、9月号以降の表紙の全てを、なぜか5人だけしかいない当時の高1モ(5G世代)で独占するという、編集部の”おふざけ”があったこと。

こうした理由により、例年と比べ初表紙がだいぶ少なくなっているわけですが、それでも5人いたわけです。

表紙モデル(2021年)

1月号 阿部ここは、野崎奈菜
2月号 安村真奈、林芽亜里
3月号 安村真奈
4月号 5G卒モ表紙
5月号 林芽亜里、阿部ここは
6月号 深尾あむ、田中南組橋星奈


2021年の場合(現時点で2人)

では、今年はどうでしょう。6月号が発売され、すでに折り返しを迎えた現時点で、初表紙は南ちゃん&星奈ちゃんの2人だけという状況なのです。

このペースは、上で見てきたケースと比較するまでもなく、間違いなくニコラ史上で最も遅い部類。

となると、この遅れを取り返すべく、これから年末にかけ少なくとも3人。多くて5人程度の初表紙が誕生すると予想できるのです。

初表紙待機組

さてさて次の7月号では、2号連続で初表紙が誕生することになるのでしょうか。

可能性があるとしたら、宮本和奏ちゃんを筆頭に、関谷瑠紀ちゃん、高比良由菜ちゃんの中3組。

もしくは、中2のトップを独走する河村果歩ちゃんといった初表紙待機組。

7月号の表紙は?

この点、本来なら7月号は、トップモデルが選抜されるハワイロケのメンバーによる表紙なので、初表紙の出現可能性はゼロに近いところ、今年は当然ロケ中止ということで、通常の表紙となります。

だとすると、例年のペースに追いつくため、2号連続で初表紙が誕生することも十分ありそうです。