◆オーデに受かる身長体重
「広瀬まのかちゃんって昔はこんな小さかったんだ~」「深尾あむちゃんも昔は細かったんだ~」
ニコラ6月号に掲載されているオーデ出身ニコモの合格時身長&体重データは、こんな感想を持つためのものではありません。
今日は、同データの正しい利用法として、身長別オーデ合格圏体重対照表を作成してみます。
◆合格圏対照表とは?
「合格時155㎝×36㎏」といった数字を個別に見せられても、単に上のような感想を持つのがせいぜい。そこで登場するのが対照表です。
身長別オーデ合格圏体重対照表とは、簡単にいうと「身長が○○㎝なら、合格圏に入る体重は○○kg~○○kg」といったように、自分の身長を基に、そこから合格可能圏となる体重が、ひと目で分かるというものです。
◆合格者の実データ
そもそも、同じ体重40㎏の人でも、身長が150㎝の場合と、170㎝の場合とでは、それぞれの数字の持つ意味が全く違うのは明らかです。
そこで、今回の誌面に掲載されたオーデ出身ニコモのデータを使って、身長別に実際に合格した体重の範囲を示した図となります。
◆作成の手順
作成方法は、うちのサイトでおなみじの「身長体重分布図」と一緒。
まずは、縦軸に「体重」、横軸に「身長」を取った台紙の上に、全員分の身長&体重を乗せていきます。全員分を載せ終わるこんな感じとなります。
◆合格時の身長体重分布
◆加工して一般化
ただし、これだけでは、合格者のオーデ時の身長&体重の分布が、グラフとして可視化されただけ。
目的は、誰でも自分の身長を当てはめることで、合格するための適正な体重の範囲が分かることですので、さらにデータ手を加えていくことになります。
そこで、合格者の中央値(近似曲線)を取って、それぞれの身長に対応する体重を求めます。具体的には、中央値プラスマイナス3.5㎏の幅の帯で、該当範囲を囲ってみます。
◆合格時の身長体重分布(帯入)
◆使い方
するとビックリ! なんとなんと、こうしてキレイに18人が、すっぽりと帯の中に収まってしまうのです。
これこそ、それぞれ身長別に対応した合格可能圏体重が分かる一覧というわけです。
たとえば、身長158㎝の人の合格可能圏体重は、35.5㎏~42.0㎏であること。
たとえば、身長163㎝の人の合格可能圏体重は、38.5㎏~45.0㎏であることが見えてきました。
◆チェックのすすめ
こうして誰でも上のグラフを使って、自分の身長を当てはめることで、合格可能な体重が計算できることになります。
とくに、これからオーデに挑戦してみようという人、またはすでに応募済みという人は、ぜひ自分が合格可能圏に入っているどうか、チェックしてみてもいいかもしれません。
◆使用上の注意
ただし、もちろんこれは、過去の合格者のデータをまとめただけのものです。
単純に、圏内だから受かる。圏外だったら絶対落ちるといったものではなく、あくまで1つの目安に過ぎません。
そうなんです。合格圏から、はみ出した「◆マーク」が、1つだけあるではありませんか。
◆群れからはぐれたコ
◆正体は快空ちゃん
この赤色で塗った◆マークこそが、期待の大物高橋快空ちゃんなわけですが、そこで今日のタイトルにつながります。
快空ちゃんは、グラフ中にある通り、合格時「163㎝×46.5㎏」。
その◆マークを真下にたどると、合格時「163㎝×39㎏」の吉岡優奈ちゃんに行きつきます。
なんと、快空ちゃんと優奈ちゃんは、合格時に同じ身長でありながら、快空ちゃんの方が優奈ちゃんより7.5㎏も重かったのです。
◆大逆転で合格
オーデ前から、学校では普通に給食をおかわりしていた快空ちゃん。6月号の本人コメントにも「脚が太くなって」とあります。
そんな快空ちゃんは、上で見てきた合格圏の帯から明らかに外れているように、基本的に”受からないパターン体型”であるにも関わらず、2度目のオーデ挑戦で見事合格。
そこは、編集部の言う「秋田汐梨さん似の見た目に、オトナっぽい顔立ち&雰囲気」はもちろん、その将来性が買われてのものといえそうです。
◆10年に1人の逸材
実際、春休みに実施したうちの人気投票でも快空ちゃんはトップ10に入ったり、SNSフォロワー数の伸び率では、なんと深尾あむちゃんに続く4位だったりと、勢いで見れば完全に中2トップの位置づけ。
デビューから半年にして、さっそく編集部の期待を裏づける結果を残しています。
ということで、圏外パターンにありながらオーデ合格後、人気急上昇し、早くも将来のニコラを担う存在へと成長した快空ちゃん。
そんなところが、快空ちゃんが10年に1人の逸材とされる理由といえそうです。