三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

まだ残ってる!安村真奈ちゃんピン表紙の可能性

最後のチャンス

f:id:GYOPI:20201222020344p:plain:right今回の2月号で晴れ着表紙になったことで、安村真奈ちゃんは、一丁上がりの感。

あとは卒業を待つばかりと見る読者さんも多いようですが、果たしてホントにそうでしょうか?

今日は、さらなる大逆転劇として、真奈ちゃんピン表紙の可能性を考えます。


可能性はゼロじゃない

大前提として、今年から卒業が4月号に早まりますので、真奈ちゃんたち現高1世代にとって、表紙の機会は残り2冊。

しかも、4月号は卒モによる全員表紙と決まっていますので、もしもピン表紙があるなら、それは次の3月号が最後のチャンスというわけです。

とはいえ、「(2月号)晴れ着表紙⇒(3月号)ピン表紙⇒(4月号)卒モ表紙」と、3号連続なんてことが、そもそもあり得るのか。以下、少なくとも可能性がゼロではないという根拠を示してみます。

根拠1:5Gのエース

まずは、真奈ちゃんの5G世代における位置づけに着目します。オモテ向き、同世代は若林真帆ちゃん&小林花南ちゃんのツートップとされています。

しかし現実はといえば、そりゃ真奈ちゃんの一強。「読者人気」も「モデルとしての実力」も、「これまでの実績」も全てにおいて、真奈ちゃんがダントツのトップであることは、ニコ読の誰もが知るところです。

そこで、以下の資料を見て下さい。これは、(1)最新のSNSフォロワー数と、(2)うちのサイトで実施した直近の人気投票の結果を、5G限定でまとめたものです。

5GのSNSフォロワー数

f:id:GYOPI:20210111014537p:plain

5Gの人気投票

f:id:GYOPI:20210111014554p:plain

真のトップ

フォロワー数でみるとこの通り。真奈ちゃんは、マホカナよりそれぞれ4,000も多くなっています。

一方、約2,000人に参加してもらった人気投票でみても、花南ちゃんより200票、真帆ちゃんより350票も多く得票しています。

これに、去年のニコラ6月号「美脚モ企画」でナンバーワンに選出されたり、プチでの実績も加えると、5G世代の真のエースが真奈ちゃんであることは誰の目にも明らかです。

マホカナが出来たんだから

であるなら、真帆ちゃんが去年11月号で。花南ちゃんが同12月号でピン表紙をやったことで、いよいよ次は真奈ちゃんの番というわけです。

まあ、さすがに表面上、役職の無い真奈ちゃんが、正副会長より先にピン表紙というわけには行かなかったとしても、その2人が済ませた今、真奈ちゃんにピンが回って来ても、それはまったく不思議ではないのです。

というか、むしろマホカナにできて、真奈ちゃんにできない、やらせないという理由が見つかりません。

根拠2:ピン出現率60%

3月号というのは、実は1月号と並んでピン表紙の出現率が極めて高い号だったりします。

過去5年の実績で見ると、2016年が中村里帆さんのピン。2017年が久間田琳加さんのピン。そして去年が林芽亜里ちゃんのピン。

こうしてまさに、3月号では60%の確率でピンが出現していることになり、今年が真奈ちゃんピンであっても全く驚けないわけです。

各年3月号の表紙モデル

f:id:GYOPI:20210111205841p:plain

根拠3:STへ行くために

「もし5G世代からセブンティーン行きが出るなら、真奈ちゃんで確定」というのは読者の共通認識です。

ただし、ST行きの条件としては、久間田さん、清原果耶さん、秋田汐梨さんはじめ、その他の歴代先輩がたを見ても、原則としてニコラ時代にイメモ、役職、ピン表紙のどれかを経験していることが必要とされています。

ところが真奈ちゃんはといえば、イメモ無し&役職無しという完全無役。これでもし、卒業後にSTへ行こうとするなら、さすがに最低でもピン経験がなくてはならないわけで、そこはへんは編集部も”箔付け”として考えてくれるはずです。

根拠4:オトマナ企画

そして極め付けの理由が、次号予告ページ。3月号の予告として、128ページの左上に「最後の#オトマナ」との文字があります。

しかも、「nicola」のロゴにかかっていて、かなり目立つように配置されています。

これはある種、最後のピンを意味するサインではないか。まあ、少なくとも真奈ちゃんの企画があるわけで、ピンにつながることも十分に考えられるのです。

表紙3連の前例

ということで以上、4つの根拠を示してきたわけですが、最後に、冒頭に書いた「さすがに2月号、3月号、4月号と、ピンを含んだ3カ月連続の表紙はあり得ない」説を否定してみます。

このパターンが実際にあったのが、わずか1年半ほど前のこと。2019年の7月号で表紙になった黒坂莉那ちゃんが、続く8月号でも表紙になり、さらに次の9月号で、いよいよ初のピン。

まさに、ピンを含んだ3号連続で表紙になった実例ということで、だったら真奈ちゃんの今回のパターンだって、決してあり得ないことではないわけです。

2019年の表紙(6月号~10月号)

f:id:GYOPI:20210111210734p:plain

まとめ

4月号の卒業を前に、真奈ちゃんにとっていよいよ次の3月号が、文字通り最後のピンのチャンスです。

最終的な表紙回数が「ピン1回含む5回」となるのか。それとも「ピン無しの4回」で終わるのかでは大違い。

あくまで「可能性がゼロではない」といった程度ではありますが、それでも真奈ちゃんのピン実現を期待しつつ、今から約3週間後となる3月号の発売を楽しみに待ちたいと思います。