三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

黒坂莉那ちゃん、まだまだ上昇!SNSフォロワー数

7月1日付フォロワー数

f:id:GYOPI:20190606040637p:plain:right現役ニコモのインスタグラムのフォロワー数が増えていく様子を定点観測で追っていく企画。

令和となった最初の日(5月1日)からスタートした月1の連載で、今回3回目となります。

さてさて、前回と比較し最もフォロワー数を伸ばしたのは誰で、ランキングはどんな風に変化したでしょうか?


フォロワー数ランキング('19.07.01)

f:id:GYOPI:20190707002817p:plain

ランキングの見方

7月1日現在、最新のフォロワー数は上のランキングの通りです。休業中の高田凛ちゃんと、インスタをやっていない濵尾咲綺ちゃん&組橋星奈ちゃんの3人を除く、21人を集計の対象としています。

データは、左から順に「5月1日時点」「6月1日時点」「7月1日時点」でのフォロワー数で、今回の最新分については、背景を黄色に塗っています。

また、「増加」の欄には、前回(6月1日)と今回(7月1日)の増加分を、「増加率」の欄には、何パーセント増加したかを表記しています。

上位は変動なし

1位から5位まで、上位5人の順位に変動は無し。青井乃乃ちゃんの伸びが、やや目立つくらいでしょうか。

一方、前回から順位を1つ上げてきたのが、6位の林芽亜里ちゃん。なんと、脅威の1400人増ということで、一気に1万1000台に乗せてきました。

そこで以下、芽亜里ちゃんをはじめとする、この1カ月で1000人以上増やしたコ(表中には赤字で表記)について、ちょと注目してみます。

大幅増の3人

上の一覧にあるように、1カ月で1000を超えるフォロワーを獲得したのは、芽亜里ちゃん、阿部ここはちゃん、そして黒坂莉那ちゃんの3人です。

芽亜里ちゃん&ここはちゃんの2人は、ニコラ進級から間もないということはもちろん、7月号の「めあここ特集」での姿が可愛くて話題となり、一気に注目度がアップしたことが理由。

他方、莉那ちゃんは、いくらインスタ開設が4月の終わりだからといっても、とにかく伸びが止まりません。全モ中で圧倒的トップとなる前月比5割アップ、2300人増。一気の3人抜きで、順位を13位まで上げてきました。

では、そんな莉那ちゃんの勢いは、いったいどれくらいすごいのか。せっかく3カ月分のデータがたまったことですし、グラフにして確認してみます。

フォロワー数の増加(上位7人+1)

f:id:GYOPI:20190707002929p:plain

グラフの見方

上のグラフは、フォロワー数が10000を超えている上位7人に、莉那ちゃんを加えた全8人について、ここ3カ月の伸びを表したものです。

さすがに、10000を超えてくると、いずれも伸びは緩やか。グラフも平行に近い形になっているわけですが、やっぱり中でも芽亜里ちゃんの強さ(急こう配度)が目立ちます。

また、一見して1番上。黒色のグラフの白井杏奈ちゃんが、完全に頭一つ抜け出していることも分かりますが、この点も、常々「ニコモ1番人気はアンナちゃん!」と言い続けている理由の1つでもあります。

莉那ちゃんの勢いが止まらない!

さらに、もう1点。ここからハッキリと見て取れるのが、なんといっても莉那ちゃんの勢い。莉那ちゃんのグラフは赤色で、1番下になるわけですが、その急上昇っぷりといったら、まさに目を見張るものがあります。

ものすごい勢いで上昇を続け、たった3カ月で6000近くもアップ。となると次回集計では、いよいよ現役8人目となる1万超えも達成している可能性が高そうです。

花音ちゃんもがんばってる

ということで、遅れてきた本命候補、生徒会長の莉那ちゃんがいよいよ本格始動。この調子でいけば、数カ月後には確実にトップ5にも入って来るのではないでしょうか。

ちなみに、なかなか目立たないものの、上昇率で9.1%の5位となっているように、着実にフォロワー数を増やしているのが北川花音ちゃん。地道に、丁寧に、しっかり毎日更新している姿勢が好感され、ファンが増えてきているようで、こちらも注目です。