三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

林芽亜里ちゃん年内表紙説

12月号表紙予想

f:id:GYOPI:20191022013107p:plain:right11月1日に発売となるニコラ2019年12月号の表紙予想です。

うちのサイトとして、前々から主張している林芽亜里ちゃんの年内表紙は、果たして実現するのでしょうか。

今日は、芽亜里ちゃんの現状の人気や、過去の進級モとの比較に基づき、表紙抜擢の根拠を示した上で、実現を前提に一緒に表紙になる相手まで予想します。


根拠1

まずは、芽亜里ちゃんの現在のニコラでの立ち位置から確認します。ちょっと前に書いた「10年に1人のエース説」の中でも使用した「SNSフォロワー数ランキング」「ニコモ総選挙2019夏」の結果を改めて見てみましょう。

以下の2つのグラフは、フォロワー数と人気投票について、それぞれの1位から5位まで、上位5人を抜き出したもので、今回新たに作成したものです。

とくに芽亜里ちゃんの分だけは、グラフを赤色に塗っています。

フォロワー数トップ5

f:id:GYOPI:20191022012710p:plain
⇒引用元:フォロワー数ランキング

フォロワー数1位

まずはSNSフォロワー数から。この通り、10月1日時点で2万を超えているのは、芽亜里ちゃんただ1人だけ。

2位以下は白井杏奈ちゃんを筆頭に、TNM優勝の青井乃乃ちゃんや、生徒会長黒坂莉那ちゃんなど、いずれも高1が独占しています。

こうして、とにかく中2でありながら、しかもニコモになってまだ4カ月しかたっていない芽亜里ちゃんが、全モの中でトップということで、その人気の高さが際立つ結果となっています。

人気投票トップ5

f:id:GYOPI:20191022012654p:plain
⇒引用元:ニコモ総選挙2019夏

人気投票でも1位

続いては、人気投票から。これは、夏休み特別企画として実施した、うちのサイトの「ニコモ総選挙2019」の結果となります。

今年の投票総数は約3200。対して、ニコラの企画TNMの投票総数は各回2000前後ということで、”本場”よりもはるかに多いため、ある程度の信頼できるデータといえます。

そんな人気投票を毎年実施しているわけですが、これまで中2でトップになったケースは1度もないし、もちろんその年に進級してきたばかりの新モが、いきなりトップになったケースもありません。

まさに、史上初の快挙であり、そのうえ2位の若林真帆ちゃんにつけた差も100票と完全勝利。芽亜里ちゃんの人気は100%ホンモノであると言えます。

根拠2

以上、ニコラでの芽亜里ちゃんの位置づけが見えてきたところで、続いては歴代進級モとの比較に移ります。

これまでの進級モが、初登場から初表紙になるまでのパターンはどうなっているのでしょうか。

以下に、過去5年分の進級モに関するデータを作ったので、ちょっと見て下さい。

歴代進級モの表紙パターン

f:id:GYOPI:20191022012726p:plain

一覧の見方

この一覧は、2015年の香音ちゃん以降、今年の”めあここ”まで、ニコプチからニコラにやってきた合計8人について、それぞれが初表紙になった号と、初表紙までにかかった期間をまとめたものです。

初登場は、全員が一律7月号。そこを起点に1冊目と数え、初表紙になった号が何冊目だったかを表記しています。

歴代最短には赤色の線を。2番目のスピード記録には緑色の線を入れています。

表紙最短は?

2013年進級の永野芽郁さん(22冊目)や、2011年進級の飯豊まりえさん(14冊目)を含めても、最短記録は高田凛ちゃんと莉那ちゃんの9冊目となります。

この点、すでの上で見てきた通り、芽亜里ちゃんは現役ニコモとして、中2でありながら、かつ、ニコモ歴たった4カ月でありながら、すでに読者人気もフォロワー数もトップなのです。

対して、今でこそニコラ生徒会長&イメモに就任し、表紙回数も1位となっている莉那ちゃんですが、進級当初は、さすがにそこまでではありませんでした。これは、凛ちゃんも同様です。

9カ月をさらに短縮

だとしたら、そんな芽亜里ちゃんが、「7月号進級⇒年明け3月号表紙」の最速標準9カ月パターンに収まる理由がありません。

当然、編集集部は読者アンケートやネットの調査で、芽亜里ちゃんの人気の高さを把握しています。

そこで、芽亜里ちゃんが表紙になる時期を、莉那ちゃんや凛ちゃんの9カ月よりも、必ずや早めてくるはずです。では、いつが適正な時期といえるのでしょうか?

初表紙はいつ?

たとえば、最短記録を1カ月短縮することになる2月号では分が悪い。そもそも、2月号は晴れ着表紙のため、”みうりん”、”みあしお”、”カノンカヤ”といった、生徒会長・イメモの「重みのあるエース級」が定番ですので、そこに初表紙、しかも中2を持ってくることは難しいといえます。

となると、可能性があるとしたら、残るのは次の12月号か、次の次である1月号のどちらかとなるわけです。

ただし、すでに「乃乃ちゃんピン表紙への道!」のところで書いた通り、うちの予想としては1月号が乃乃ちゃんのピン想定ですので、芽亜里ちゃんの初は、やっぱり12月号。

もちろん、12月号でダメだったとしても、まだ1月号がある。1月号でダメだったら、それはそれ。例年通り、進級モ最速タイとなる3月号パターンだったかぁ…とあきらめます。

結論

ということで、いよいよ結論です。12月号に芽亜里ちゃんが表紙になるとして、最後の予想ポイントはそのお相手。いったい誰が一緒に表紙に出るか考えます。

すると、おそらくニコ読の誰もが真っ先に思い浮かべるのが阿部ここはちゃんとの”めあここ”なわけですが、さすがに中2による表紙独占。しかも、進級組でニコモ歴半年のツーショット初表紙というのは無理っぽいところ。

だったら、1期センパイの進級モで、もともとプチ時代は”メアリン”として大人気ユニットだった凛ちゃんでどうでしょう。これなら、凛ちゃんにとっては復帰祝い込みの2度目の表紙となり、かなり座りはいい感じ。

また、現在の中2世代で実績トップを走る深尾あむちゃんとの新ユニット”めあむーちょ”というのもアリ。

さらにいえば、芽亜里ちゃんとは系統の違うガーリー系として一緒に撮影することも多くなってきた安村真奈ちゃんとの”マナメア”というのも一考。

ということで以上、それぞれ2人表紙となる3パターンに加え、「芽亜里ちゃん+”マナリン”or”マナあむ”or”あむリン”」の3人表紙パターンも含め、合計6点予想としてみます。

1)メアリ、リン
2)メアリ、マナ
3)メアリ、アム
4)メアリ、リン、マナ
5)メアリ、リン、アム
6)メアリ、マナ、アム