三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

表紙ギャラリー完成

表紙ギャラリー2014

f:id:GYOPI:20141031022326j:plain:rightきのう、12月号の表紙が出たことで、うちのサイト『ピチレモンWiki』にある「表紙ギャラリー」の2014年分が完成しました。

同ページには、2001年の1月号にはじまり、今回の2014年12月号にいたるまで、まるまる14年分、計168冊のピチレの表紙が一挙掲載されています。

昔の表紙はどんな感じだったのか、表紙の移り変わりを知る意味でも、興味のある人は、ちょっと覗いてみてください。
表紙ギャラリー

2014年の表紙は「はるん一色」

今年のピチレの表紙の傾向を一言でいうと、「はるん一色」。昨日の三月の転校生(⇒参考:表紙速報)でも書いた通り、福原遥ちゃんは、12カ月連続表紙ということで、2014年1月号から12月号まで、すべての号に登場しているという快挙。しかも、そのうち、ソロ2回。

一方で、はるんちゃんに続く、2014年の表紙回数2位が関根莉子ちゃんの5回ですので、半分にも達しません。いかにはるんちゃんだけが、飛び抜けて多いか分かります。タテマエ上は「りこはるダブルエース体制」とされていますが、実質「はるん1人エース体制」といえます。

2014年表紙回数ランキング

 1位 福原遥(12回)
 2位 関根莉子(5回)
 3位 優希美青(3回)
 4位 鶴嶋乃愛(2回)
〃位 上白石萌歌(2回)
 6位 山口乃々華(1回)
〃位 長崎すみれ(1回)
〃位 大原優乃(1回)
〃位 中山咲月(1回)
〃位 田尻あやめ(1回)


年間表紙完全制覇は歴代2人目!

また、1月号から12月号まで、その年の表紙にすべて登場するという「年間表紙完全制覇」は、ピチレ28年の歴史にあって、2011年に達成した志田友美ちゃん以来、はるんちゃんが歴代2人目。

これだけでも、いかにすごい記録かわかるというものですが、友美ちゃんの場合は、ピチモ歴4年目、中3での達成だったのに比べ、はるんちゃんは、ピチモ歴3年目、高1での達成です。

小6合格の友美ちゃんに対し、はるんちゃんは中2合格と、圧倒的に遅いピチモ加入。基本、読者に浸透する期間がたっぷり取れる小6&中1合格しかエースになれない伝統のあるピチレにあって、中2合格にも関わらず、短期間でグングン人気が上昇し、あっという間にトップにまで上り詰めた、稀なケースといえます。

2015年に向けて

現時点で、はるんちゃんの表紙回数は18回。いまの現役の高2世代の例からも、はるんちゃんの卒業はまだまだ先。それこそ、あと1年以上残っているわけで、となると注目は、それまでに何回表紙を伸ばせるか。

もはや、歴代3位の23回を誇る前田希美ちゃんの背中は見えてきており、あと半年もあれば抜かせそう。歴代2位の江野沢愛美ちゃんは24回なので、これももちろん射程圏。(⇒参考:歴代表紙回数ランキング)

で、残すは歴代トップとなるわけですが、王者ゆうみんの記録は、驚異の28回ということで、さすがに厳しいかもしれません。ですが、はるんちゃんが友美ちゃんの記録に、どこまで迫れるか。もしくは、並べるか。はたまた、抜けるのか。2015年、ますます、はるんちゃんの活躍から目が離せません。