■ピチレモン8月号データと感想
ピチレモン2014年7月号の「登場数ランキング」と「目次別登場モデル一覧」を作成しました。また、感想は、最近のピチレの変化として、ピチモが主役となる企画が増えたこと&その原因をまとめました。
いつものように、登場ランキングと感想は、このまま下に続けて書き、登場リストは別サイト「ピチペディア」の方に掲載してありますので、チェックしてみてください。
■2014年8月号ピチレモン登場ランキング
1位 福原遥 18 2位 優希美青 14 3位 関根莉子 11 4位 中山咲月 7 〃 小川涼 7 6位 上白石萌歌 6 〃 山崎紗彩 6 8位 五十嵐ありさ 5 〃 長崎すみれ 5 〃 鶴嶋乃愛 5 11位 山口乃々華 4 〃 三田美吹 4 〃 田尻あやめ 4 14位 森高愛 3 〃 荒川ちか 3 16位 大原優乃 1 〃 日達舞 1 〃 杉本愛莉鈴 1 〃 佐々木莉佳子 1 〃 黒川心 1 〃 岡田結実 1 〃 井頭愛海 1 〃 山本花織 1
■最近のピチレの企画
古くからのピチ読は、最近のピチレは、明らかに「ピチモが主役となる企画」が増えたことに気づくと思います。
具体的には、今月号でいうと「BBQ」はもちろん、バラエティーページでは「○○問題」に「夜更かしネタ」。さらには、バッグの中身公開から、ペンポ公開&私服公開まで。また、近いところでは、先月は「ギネス挑戦」をやったり、その前は「ピチモ運動会」の球技版をやったり。
よく、中学生雑誌のモデルで、自分のお仕事につき「あくまでも服が主役」「モデルは服を引き立たせる役割」など、分かったようなことを言う子もいますが、最近のピチレは、それとは正反対の路線。しっかり、ピチモに焦点を当て、読者が知りたい企画、よりピチモに親しみを持てるような企画が増えてきました。
■ぽんぬ色
まさにこれは、去年末から新たに上原編集長体制になって、一番の変更点。実際、管理人のところに来る感想メールでも「最近、ピチレは企画がおもしろい」といった意見も多く、これら一連のピチモをメーンにした企画は総じて好評のようです。
思えば、編集長退任後も、なぜかアドバイザーとして編集部に残った前編集長たっきゅんが、ちょうど、5月号をもって完全卒業したところ。これにより、ますます上原色が出せるようになってきた成果といえそうです。