三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【ミスST予想】ニコラの仇をSeventeenで討つ!?ニコラ落選編

連載第4回

ファイナリスト発表前に「ミスセブンティーン2025」を予想するという、どこより早い合格予想連載の第4回です。

今日の《ニコラ落選者編》の対象は、ニコモオーデのファイナリストに残ったものの、最終合格には至らず、翌年、ミスセブンティーンに挑戦してくるケース。

ニコモオーデ28期ファイナリストでニコラガールズを辞退した紺野梨衣花さんと、27期ファイナリストで女優として売り出し中の鎌田英怜奈さんの2人を狙ってみます。


ニコラ落選⇒ST合格

ニコラオーデファイナリスト落選⇒ミスセブンティーン合格というパターンは、過去、どれくらいあるのでしょうか。

この点、そもそもニコラのファイナリストは、2023年実施の27期オーデまで完全非公開となっていました。

よって、後に本人がインタビュー等で「実は、ニコラの最終審査まで残ったことがある」と告白したり、自身のSNS等のプロフィール欄に「ニコラ○○期ファイナリスト」と書いたりしない限り、なかなか広く一般に知られることはなかったのです。

一覧の見方

そのため、実際のケースは間違いなくもっと多くあるはずですが、取りあえずは現時点で判明している分をまとめたのが、以下の一覧です。

データは左から「候補者名」「ニコラファイナリストに残った年度と合否」「ミスSTのファイナリストに残った年度と合否」。

ミスST欄の《⇒》は、2年連続で、もしくは、間を1年あけて2度、ファイナリストに残ったケースとなります。

ニコラ×ミスSTの合否

候補者 ニコラ ミスST
希咲うみ 2023(落) 2024(合)
豊島心桜 2016(落) 2017(落)⇒19(落)
荻原里奈 2012(合) 2012(落)
阿部菜渚美 2009(落) 2010(合)
赤谷奈緒子 2002(落) 2003(落)⇒04(合)


嵌る候補は?

ということで、判明しているケースこそ少ないですがこの通り。

2012年に両方でファイナリストに残り、結局ニコラに合格した荻原里奈さんを除くと、ニコラのファイナリストだった人が、ミスSTでもファイナリストに残ってきたなら、その合格率は《75%》

かなり高い確率で、セブンティーンに最終合格していることが分かります。

では、直近のニコラ落選者のうち、今年のミスセブンティーンに応募して来そうな人で、かつ、受かりそうな人といえば、具体的に誰がいるでしょうか。

本命 / 紺野梨衣花

すると、なんといっても、去年のニコモオーデのファイナリストの中で、唯一、ニコラガールズに参加しなかった紺野さんが思い浮かびます。

そもそも紺野さんは、去年の時点で《中2》であり、もし今年、ニコラに再挑戦し、みごとリベンジ合格を果たしたとしても、そこは応募年齢ギリギリとなる《中3》です。

せっかくニコモデビューしても、卒業までたった1年半しか残されていないことになるため、ミスSTの方に目標を切り替えるのは、むしろ自然なことと考えられます。

実力の裏付け

もちろん、その実力も折り紙付きで、2023年実施の27期オーデ、そして2024年実施の28期オーデと2年連続でニコラのファイナリストに選出。

1度目は応募総数《7706人》の中から、ファイナリスト《18人》に、2度目は《7634人》の中から《18人》に残った実績は特筆モノです。

とくに読者投票が導入された28期オーデでは、WEBで公開された自己PR動画の《いいね数》《再生数》ともに、村田結ちゃんと並んでトップだったことから、読者の間では合格候補の大本命とされていたほどです。


モデル実績

また、モデルとしても、「アルジー」「アナップガール」「バイラビ」「しまむら」はじめ、多数のファッションブランドの実績があって、申し分ナシ。

これにダメ押しとして、連載の第2回で書いた1次審査の発表日の付近のSNS匂わせも加えれば、もはや完璧。

うちのサイトのミスST2025合格予想《ニコラ落選枠》の本命候補は紺野梨衣花さんとしてみます。


対抗 / 鎌田英怜奈

続いてもう1人。松尾そのまちゃんたちが受かった2023年実施の27期ファイナリスト、鎌田さんについて検討します。

モデル実績で見れば、鎌田さんはキラピチの専属&ピンクハントのイメモ出身ということで、むしろ紺野さん以上。

かつ、女優実績はといえば、NHKの大河ふくめドラマ&映画の出演が《30作品》近くもあるように、完全な女優系といえます。

王道女優系

そして何より今年は、3月から「天才てれびくん」に、4月からは「仮面ライダーガヴ」に出演中で、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。

とくに後者については、ファイナリスト選出直後に「ガッチャード」出演が発表され、そして、みごと最終合格した松本麗世さんのケースに重なります。

ということで、《ニコラ落選枠》から2人目の候補としては、王道の女優系から鎌田英怜奈さんとしてみます。


↓↓↓ミスST予想#1《予想の手順》

↓↓↓ミスST予想#2《SNS匂わせ》

↓↓↓ミスST予想#3《ニコラ卒モ編》