SNSの変化
「最終候補のSNS」でまとめた通り、今回のオーデのファイナリストのうち11人がSNSをやっています。
そんな各候補のSNSを熱心に追っている人の中には、気づいた人もいるかと思いますが、先週から今週にかけてニコラに関する投稿をバッサリ消したコがいます。
今日は、こうしたSNSのちょっとした変化から、最終的な合否を予想してみます。
オーデの告知投稿
28期のファイナリストが発表されたのが、ニコラ10月号の発売日である8月30日です。
当然ながら個人でSNSをやっている候補は、その日のインスタで報告。同時に、読者投票は自分に入れてくれるよう呼びかけることになります。
以下のリンク集から、実際に8月30日(31日)の投稿をチェックしてみて下さい。*1
関連の投稿が消える
ところが現在、8月30日に投稿した「ファイナリストに残った報告」を、すでに消してしまった人が2人ほど。
それが、【6】大森ひかるさんと、【10】紺野梨衣花さんとなります。
今の2人のインスタを見てもらうと分かりますが、それぞれのトップページにあった「ニコラオーデ2024ファイナリスト」といった表記が、さらには、その他の投稿からも「ニコラ」や「オーデ」の文字が、すべて消えて無くなっているのです。
消した意味
もちろん、読者投票が終了したのだから、その告知に関する投稿は消して当然といった見方もできます。
特に2人の場合、ずっと前からインスタをやっていて、フォロワー数も多くなっています。
自身のインスタの世界観にこだわりがあり、若干毛色の違うオーデ関連の投稿は、単に役割が終わったからまとめて消しただけかもしません。
結論
それでも、他の候補が残している投稿を、あえてこの時期に消したことは、どうしてもひっかかるところです。
投票期間が終わってから、投稿を消すまでの1週間弱の間には、何といっても編集部から合否の連絡があったわけで・・・。
ということで今週末には、この点も加味して最終合格予想を出してみたいと思います。
*1:【15】畑中里菜さんのみ、投票期間中である9月9日に開設したので、その日の投稿を参照