読者投票
「読者投票1票の重さ」で書いた通り、最終審査では郵送による投票が最も重視されることになります。
では、ファイナリスト18人の実際の郵送票による順位は、どんな感じになっているのでしょうか。
今日は、うちのサイトで実施したアンケートの結果をもとに、ズバリ郵送投票による人気順を推理してみます。
WEBより郵送
そもそも、ニコ読かどうか無関係に、誰でも無料で参加でき、ポチっとボタンを押すだけで投票できるWEB投票に、どれだけの価値があるのか。
もちろん、全く合否に影響しないわけではありませんが、そこは参考程度にとどまると見るべきです。
対して、ニコラ本誌の読者アンケート用紙による投票は、2ページにわたる細かい質問項目に回答した上で、封筒を準備し、宛名を書き、切手を貼ってポストに投函する。
手間も時間もお金もかかる、高いハードルをクリアしたニコ読だけが、投票権を得ることになります。
1票の重さ
よって、WEB投票の1票と、郵送投票の1票とが、まったく同じ”重さ”で扱われることは100%ありません。
実際、ファイナリストたちも、投票を呼び掛ける自身のSNS投稿において、「誌面投票が大事です!」と念押ししていることからも明らかです。
票の行方
では、そんな読者投票において、最も重視される郵送票の行方を、どう読んだらいいのでしょうか。
そこで、うちのサイトで実施したアンケート企画「誰にニコモになって欲しい?」の登場です。
うちのサイトを読んでいる人=ほぼニコ読ということで、編集部の実施するフリー参加のWEB投票よりも、より郵送投票に近い結果になるはず。
さっそく、9月28日時点で投票総数が800を超えたアンケートの結果を見ていきます。
だれに受かってほしい?
北野さんが第1位!
この通り、見事1位となったのは【8】北野風花さん。唯一の100票超えということで、頭一つ抜け出した感じです。
6人が圏内?
以上ここまでの6人が有力候補といえ、実際の読者投票でも、おそらくはこのメンバーが上位に入ってきているはず。
次回、ニコラオーディション2024合格予想の最終結論では、今日見てきた【アンケート結果】に、先週まとめた【動画データ】、さらには最新の【インスタ投稿】も加味し、具体的に名前を上げてみたいと思います。
なお、実際の選考は、面接&カメラテストによる【適性】と、読者による【郵送投票】を中心に、WEBやLINEの【ネット投票】、【動画】、【個人SNS】その他を編集部が総合的に判断し、最終合格が決まることになります。
⇒人気動向【動画データ編】があります