敗者復活
ニコラのオーデは、1回落ちたからといって二度と受けられないなんてことはなく、何度でも挑戦できます。
では実際、2度目、3度目の挑戦で合格したケースはどれくらいあるのでしょうか。
今日は、高橋快空ちゃんに代表される落選経験者が2度目の挑戦で見事リベンジ合格を果たしたケースについて見ていきます。
一覧の見方
以下の一覧は、現時点で判明している限りのリベンジ合格者を、一覧にまとめたものです。
最初の挑戦で落選したオーデの年度と当時の学年を「緑色」で。2度目の挑戦で合格した年度と学年を「赤色」で塗っています。
なお、唯一榎本月海ちゃんだけは、2度目も再び落選し、3度目の挑戦で最終合格となっています。
歴代リベンジ合格
全体的に見て
ということでこの通り。「三度目の正直」コースである月海ちゃんを除き、残る全員が落選した年の翌年に合格していることが分かります。
よって、学年については基本的に【小5落選⇒小6合格】、または【小6落選⇒中1合格】の2パターン限定。
そう考えると、【中1落選⇒中2合格】がゼロであるなか、【中2落選⇒中3合格】の上妻美咲ちゃんは、極めて珍しいケースとなります。
藤田さんも落選経験者
続いては、リベンジ合格者を個別に見ていきます。すると一見して、誰もが名前を知っているような大物がズラリ。
なかでも最も有名なのが、【08年落選⇒09年合格】の藤田ニコルさんではないでしょうか。
藤田さんの現インスタフォロワーは600万超ということで、ニコラ出身ではナンバーワンの数となっています。
秋田さんもリベンジ組
さらには、セブンティーンの現トップモデルで、女優としても活躍する秋田汐梨さんも、【14年落選⇒15年合格】の落選経験者。
一方、インスタのフォロワー50万を誇る松井愛莉さんも【08年落選⇒09年合格】ですが、こちらはリベンジという意味では、ちょっと特異なケースとなります。
不本意なリベンジ
松井さんの場合、家族の勧めにより嫌々ながらオーデを受けて、心から落選を願ったものの、まさかの合格。
後に当時を振り返り、「全く意にそわないリベンジだった」との名言を残しています。
ちなみに、そんな松井さんが、合格後のニコラ撮影も、アイドル活動(さくら学院)も、やる気ゼロだったものの、結局ニコラのトップモデルにまで上り詰めたエピソードは以下の通りです。
まとめ
それにしても、なぜこれほどまでリベンジ組は、大物の出現率が高いのでしょうか。
そこはやはり、最初は不合格としたものの、1年後に成長を認め、改めて採用した編集部の”プロの目”はもちろん、1度落ちても諦めない「どうしてもニコモになりたい」という”強い意思”があってのものといえそうです。
ということで、すでに快空ちゃんの将来性は確定的。あとは、あえて中3で採用した美咲ちゃんが、ニコラの枠にとどまらずこれからどこまで伸びていくのかも注目されるところです。