特定手順
ニコラ2024年1・2月合併号の表紙解禁に先立ち、その前日には、顔の部分が隠された表紙画像が公開されました。
これをもとに、カンのいいニコ読の多くが、さっそく正解にたどり着いたようですが、ではどうやって4人をズバリ言い当てたのか。
今日は、公開画像に隠された様々なヒントを頼りに、表紙モデルの4人を特定した手順について見ていきます。
ヒント画像と実際の表紙
1番右(アンジ)
まず、4人のうちで最も分かりやすかったのは、1番右のコではないでしょうか。
ヒントとしては、「肩上までのボブ」ということで、これだけで伊藤沙音ちゃんをはじめとする数人に絞られます。
かつ、最大のヒントがハートの上の隙間にちょこっと見切れている「横分けのボブ」。
ということで、こうなるともはや容易に池端杏慈ちゃんと確定できたわけです。
1番左(アヤカ)
次に分かりやすいのが左端のコ。こちらのヒントは、もちろん髪の色が茶色がかっているという点です。
すると、これだけで中山あやかちゃんと星乃あんなちゃんの二択に絞ることができます。
その上で、ニコモ歴に着目すると、あんなちゃんは今年の進級ですので、まだニコラにやって来て半年ほど。
この点、歴代進級モの表紙最速が林芽亜里ちゃんで、中2の1月号となっています。
まさに、もし今回あんなちゃんが初表紙になった場合、あの芽亜里ちゃんと完全に同格となるわけで、さすがにそれはない。
よって、左端はあやかちゃんと確定できたのです。
中央の2人は難題
一方、ちょっと難しかったのが中央の2人ではないでしょうか。
ここで真っ先にヒントとなるのが、右端と左端がそれぞれ高1であるということです。
であれば当然、左右に配置された2人より、中央の2人は格上となるわけで、少なくとも高1であることは確定。
しかも、イメモである杏慈ちゃんと同等か、それ以上の格ということで、こうなると相当に絞られます。
候補は3人
具体的には、高橋快空ちゃん、足川結珠ちゃん、そして近藤藍月ちゃんまで。
加えて、身長で比較してみると、左端のあやかちゃんが168cm。右端の杏慈ちゃんは165cmなので、こんな感じ。
靴はローファーかスニーカーですので、ヒールの高さによってそれほど差は出ないものとします。
中央(かいあき)
そうすると、最低でも中央左のコは、杏慈ちゃんとほぼ同じくらいですので、161cmの結珠ちゃんは除外できます(むしろ脚の太さで除外!?)。
と、ここまで分かれば、あとは簡単。
中央の2人について、左の小さい方が快空ちゃん(165)。右の大きい方が藍月ちゃん(167)と、すんなり確定できることになります。
まとめ
ということで、こんな風に順を追って推理していくことで、事前に公開された画像をもって、表紙モデル4人を言い当てることが出来たわけです。
どうやら現編集部は、表紙解禁の直前に、顔の部分を加工した画像を提示。読者に予想させる方針であることが見えてきました。
であれば、次回の表紙予想用画像が公開されるのは、3月号解禁の直前、1月下旬となりそうです。