三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【事務所】上妻美咲ちゃんの所属先はどっち?

所属区分

新モ上妻美咲ちゃんの所属事務所につき、多くが「インセント」としていて、「イデア」と表記するのはうちのサイトくらいでしょうか。

もちろん、イデアインセントのグループ会社であるため、両社をそれほど厳密に区別する必要もないわけですが、気になる人は気になるもの。

そこで今日は、いい機会ですのでインセントグループにおける所属先の振り分けについて解説します。


グループ図解



全体像

まずは、会社の全体像から整理します。図で表すとこんな感じ。

インセントグループとしての大きな括りの中に、本体として「インセント」があり、これに、それぞれ同格で「イデア」「イリューム」「Biz」の3つがぶら下がる形です。

なお、グループ会社には、これらの他にもいくつかありますが、今回は特に芸能プロダクション業務を行っている3社に限定しています。

イデアの場合

では、本体に加え、グループ3社を含めた4つの事務所には、それぞれどういった基準で所属するタレントさんが割り振られているのでしょうか。

まず、私たちニコ読に最もなじみのあるイデアから見ていきます。

現在、イデアには川原美杏ちゃん、林美央子ちゃん、白尾留菜ちゃんの3人の現役ニコモが所属しています。

ティーンモデル系

また、ニコラ卒業生では、ラテ6代目イメモの小林花南ちゃんが所属していました。

さらにニコプチでは、プチコレ2022でプチモに選出されたロガチ莉杏奈ちゃんが所属しています。

以上からも分かるように、基本的にティーンモデル系が所属するのがイデアといったところです。

Bizの場合

一方、Bizといえば、ニコモだった当時の山本舞香さんが所属していた事務所です。

そんなBizの役割は分かりやすく、とにかくフリーペーパー『美少女図鑑』を経て芸能界入りした人を引き受けています。

美少女図鑑出身の受け皿

山本さん(Biz⇒インセント)は「鳥取美少女図鑑」出身。桜井日奈子さん(Biz⇒インセント)は「岡山美少女図鑑」出身といった感じ。

デビュー後はBiz所属として活動し、やがて売れて来ると、本体であるインセントに所属が変わることになります。

イリュームの場合

続いて、イリュームはどうか。

こちらは、「Ray」「CanCam」「BLENDA」といったオトナの女性向けファッション誌のモデルさんが多く所属しています。

とくに、イリュームの所属者は女性限定であり、男性モデルや、ティーンモデルその他は、イデアに回ります。

インセントの場合

で、最後は本体のインセント。こちらは、女優さんやタレントさんが中心となります。

Bizから移った山本さん&桜井さん他、山本美月さん、元セブンティーン出口夏希さん、マーシュ彩さん、現セブンティーン田鍋梨々花さんらが所属しています。

美咲ちゃんの場合

ということで、おおよその振り分けが見えてきたところで、問題の美咲ちゃんの所属先についてです。

ネットニュースの記事は、新潮社発表の資料に基づいて作成されますので、美咲ちゃんについては、そこに「インセント所属」と書かれていたことが想像できます。

ですが実際問題、美杏ちゃんも、美央子ちゃんも、留菜ちゃんもイデア所属なのだから、同じニコモとして、美咲ちゃんだけが今後もインセント所属のままで行くとは、到底考えられません。

結論

よって、9月29日に発売されるニコラ11月号巻末のプロフィールや、同日に公開されるニコラネットのプロフィールにおける美咲ちゃん所属は必ずイデア表記となるはずです。

なお、今回は省略しましたが、インセントグループの所属タレント一覧を見てもらうと分かる通り、そもそも20歳以下の若手は、一括して「ジュニア部門(U15/U20)」への所属扱いとなっている点、そのクラスのコたちにとっては、イデアだのインセントといった区分自体、便宜的なものであり、極めてあいまいだったりします。