三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【23年2月付け】河村果歩ちゃんのスパガ効果

定点観測

インスタグラムをやっている現役ニコモのフォロワー数を比較するシリーズ企画です。

きょう見ていくのは、2023年2月1日時点のランキング。

ニコラのモデルとしてはもちろん、女優としても活躍する凛美ちゃんが、大きく伸ばしています。


ランキングの見方

以下のランキングは、インスタをやっている現役ニコモ27人につき、2月1日時点フォロワー数を多い順に並べたものです。

数字は、真ん中から右にかけて「2月1日のフォロワー数(最新分)」「1月1日のフォロワー数(先月分)」「この1カ月間の増減」。

先月から、フォロワーが1万を超えると表示が1,000単位となる仕様に変ってしまったため、とくに池端杏慈ちゃんより上位のコたちについては、前月比のプラス分が見えにくくなっています。

2月1日付ランキング



凛美ちゃん独走

今回最も増やしたのは、冒頭にも書いた通り凛美ちゃんで、前月比プラス2,000。

2位の関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんに約1万の差をつけ、トップを独走中です。

1月といえば、凛美ちゃんが応援マネージャーを務めた高校サッカー大会の決勝があったことから、テレビはもちろん、新聞・雑誌・ネットといった様々なメディアに登場したことで、フォロワーが急増したことが分かります。

ドラマ効果

ちなみに、先月末に発表されたのが、ドラマ「リバーサルオーケストラ」への出演。

ですが、凛美ちゃん出演回の放送は2月1日でしたので、ギリギリ今回の集計分には反映されていないというのがポイントです。

実際、ランキング上の数字は「2.3万」となっていますが、放送後にはそこから更に2,000弱増やしているのに加え、今週に放送される第5話でも続けて出演アリ。

先週の放送後には、さっそくSNS上で「サッカーのコだ!」「マイファミリーのコだ!」といった風に評判になっていて、ニコ読以外の層にもすっかり浸透してきたことがうかがえ、この流れでフォロワーもますます増えていきそうです。

スパガ効果

一方、外仕事での活躍が注目されるもう1人のニコモ河村果歩ちゃんはどうでしょう。

すると、果歩ちゃんのSUPER☆GiRLS加入が発表されたのは先月29日なわけですが、フォロワー数は「1万⇒1万」のまま。

ということで、少なくとも999以上は増えていないことが分かります、

こうして見ると、去年のおはガール効果”に続き、今回のスパガ効果”もやや微妙といえそうで、この点については改めてインスタ閲覧サイトを使い、果歩ちゃんのフォロワーの増加数を1桁単位で詳細に検証してみます。

順位の変動

最後は順位の変動について。今回、順位の入れ替えがあったのは、ランキング中に”上下の矢印”が入っている2件です。

先月17位だった松田美優ちゃんが、2人抜きで一気に15位に上昇。

一方、国本姫万里ちゃんは、林美央子ちゃんを超え、25位に上昇しています。

伸び盛り

ちなみに、そんな2人の共通点はといえば、もちろん伸び盛りの中1かつ活きのいい26期であること。

そんなわけで、先輩たちがイマイチ伸び悩む現状、次にフォロワーが1万に到達するのは、まずは美優ちゃんになりそうです。