三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

現役ニコモの最新SNSフォロワーランキング

恒例企画

毎月1日時点における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズ企画。

今回見ていくのは、2022年11月1日付けの最新データとなります。

さてさて、河村果歩ちゃんにおはガール効果”はあったのか。注目のランキングは以下の通りです。 


ランキングの見方

このランキングは、インスタをやっている現役ニコモ26人を、フォロワー数が多い順に並べたものです。

データは中央から右にかけ、「11月1日時点のフォロワー数」「10月1日時点のフォロワー数」「この1カ月間の増減」。

とくに増減については、増加数の多い上位5人を赤字で表記しています。

フォロワーランキング



快空ちゃん圧勝

増減欄を見れば明らかなように、ただ1人だけ1,500を超える圧倒的な数のフォロワーを増やした高橋快空ちゃんの独り勝ち。

特に10月の「超無敵クラス」では、1回の放送全部を使っての快空ちゃんの自転車通学企画があったため、ニコ読以外の層からも多くのフォロワーを獲得したようです。

こうなってくると、来年のイメモ&役職争いについては、最大のライバルとなりうる近藤藍月ちゃんや足川結珠ちゃんといったところが、共に200前後の増加のとどまる点、もはや快空ちゃんの独走状態といえそうです。

おはガール効果は?

一方、10月からいよいよ「新おはガール」として、正式にデビューを果たしたのが果歩ちゃんです。

そんな果歩ちゃんには、全国放送の人気番組ということで、大幅なフォロワー増が期待されました。

ところが結果はといえば、この通り。増えたフォロワーは、1カ月でわずか90という。

こうなったらもう、現在2次審査に残っているSUPER☆GiRLSの新メンバーオーディションに合格し、アイドルデビューを果たすことで、今度こそ大幅増となるはずです。

唯一の逆転劇

ランキング表の名前のところに、順位の逆転を表す”上下の矢印”が入っているペアは、川原美杏ちゃんと藤野有紗ちゃんの1組だけ。

これは、前回21位だった美杏ちゃんが、有紗ちゃんを抜いて20位に上昇したことを意味します。

美杏ちゃんといえば、先月号では自身のインスタにかんするピン企画があったり、今月号ではファッション撮影に呼ばれたりと、じょじょに誌面での活躍も増えてきているところ。

今回、フォロワー増加数も全モ中で5位となる450増ということで、注目度が上がってきていることが分かります。

姫万里ちゃんは本物

最後は、26期モから国本姫万里ちゃんについて取り上げます。

今回の姫万里ちゃんは、前月比870増ということで、その増加数は快空ちゃんに次いで全モ中で堂々2位となっています。

一般的には、新モデビューから1~2ヶ月は一気にフォローが殺到するものの、さすがに3ヶ月以降になると落ち着いてくるというのがパターン。

ところが姫万里ちゃんは、すでに4カ月目に入ってなお、フォロワー増の勢いを維持している点、確実にファンが増えている証。

このままのペースで行けば、同学年で1期先輩の伊藤沙音ちゃんを、年内にも超えて来そうです。